WEBCAS なんでも相談コーナー
WEBCASトップ > 安心サポート > WEBCAS なんでも相談コーナー > Q.取引先会社向けの顧客満足度アンケートを紙からWEBに変えたい。紙のアンケートのときは、郵送で粗品と合わせて送っていたが、50%の回答率だった。WEBアンケートで回答率を上げるコツなどがあれば知りたい。また、担当部署社員へ回答内容を伝えられると助かる。
アンケート
ご相談内容について回答させていただきます。
>WEBアンケートで回答率を上げるコツなどがあれば知りたい。
アンケートURLをメールで通知されるのであれば、リマインドメールの効果は絶大です。WEBCASのアンケートとメールを連携すれば「まだ回答していない方」のみを抽出して催促することができます。
また、Webアンケートにおいてもインセンティブがあれば回答率は上がります。当社ユーザーである「赤ちゃんとママ社」様では、アンケート回答後に数字を入力するとすぐに当選か落選かがわかる、“Web上で実施するスピードくじ”を実施され、アンケート回答数の向上に成功しました。事例も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
ほかにも、アンケートシステムWEBCAS formulatorは、アンケート回答者にデジタルギフト(eギフト)をプレゼントできるサービス「giftee」と連携しています(身近なコンビニやコーヒーショップで使えるチケットから、ECサイトで使えるデジタルコードまで、500種類以上をご用意しています)。デジタルギフトはWebアンケートとの親和性が高く、郵送費もかからないためおすすめです。
>また、担当部署社員へ回答内容を伝えられると助かる。
アンケートシステムWEBCAS formulatorは、ユーザーがアンケートに回答した内容を自動でメール通知する「登録通知メール送信設定機能」を搭載しています。詳しくはこちらをご覧ください。
WEBCASの資料(PDF)をメールで受け取れます
WEBCASトップ > 安心サポート > WEBCAS なんでも相談コーナー > Q.取引先会社向けの顧客満足度アンケートを紙からWEBに変えたい。紙のアンケートのときは、郵送で粗品と合わせて送っていたが、50%の回答率だった。WEBアンケートで回答率を上げるコツなどがあれば知りたい。また、担当部署社員へ回答内容を伝えられると助かる。