SMS配信サービス WEBCAS SMSシステム
-
-
- 最新活用事例
セゾン自動車火災保険株式会社様
「新サービスの満足度調査のため、アンケートの回答依頼をWEBCAS SMSで配信しています。利用者にはサービスの性質上、携帯電話番号しか聞くことができないため、SMSが最適です。」
詳しいインタビューはこちら
WEBCAS SMS とは?
WEBCAS SMS(ウェブキャス エスエムエス)は、スマートフォンやフィーチャーフォンなどのモバイル端末に、最大660文字のショートメッセージを配信できるサービスです。国内4キャリア(docomo、au、SoftBank、楽天モバイル)の携帯電話に向けて、スピーディかつ確実にメッセージを配信します。
本人確認のためのSMS認証はもちろん、各種督促や予約の確認、契約内容の連絡、プロモーションなど、さまざまな業務に幅広く活用いただけます。
※海外向けSMS配信は非対応です
メールとSMSを同じプラットフォーム上で配信可能
WEBCAS SMSは、WEBCASシリーズのメール配信システムと同じプラットフォーム上で配信が可能です。
(もちろん、SMS配信の単体利用もできます)
API経由でメールとSMSを配信
当社では、クライアント企業様のシステムからAPIリクエストを受け付けてメールを配信できるサービスを提供しており、同じプラットフォーム上でメールとSMSを使い分けることができます。たとえば、会員情報変更時の認証コードはSMSで送信し、会員情報の変更完了お知らせはメールで送信するなどの運用が可能です。
管理画面からのメールとSMSの配信
WEBCAS SMSは、メール配信システムWEBCAS e-mailのデータベースと連携し、メールマーケティングの流れにSMS配信を組み込むことが可能です。「前回メールがエラーになった人だけを抽出してSMSを配信する」などの作業が簡単に行えます。
こんな課題を解決します
顧客とのコミュニケーションにおいて、以下のようなお悩みはありませんか?
- メールアドレスが変わって連絡が取れなくなってしまった
- 電話に出てくれない、メールを返してくれない
- 顧客が予約を忘れることが多く困っている
- 郵送や電話連絡のコストを削減したい
- スピーディーに本人確認をしたい
そんなときにSMS配信!
WEBCAS SMSならこれらのお悩みを解決できます
SMS配信サービスの導入メリット
あまり変更されない
携帯番号に配信出来る
-
- 携帯電話番号を宛先に配信できるSMS。メールアドレスと比べ、すぐ変更されないのが特徴です。
高い
メッセージ到達率
-
- 4キャリア向けメッセージ到達率は最高99.9%!エラーになりにくいのもSMSの大きなメリットです。
郵送・電話より
低コストで早い
-
- メールが届かないお客様への伝達手段は郵送・電話が一般的。SMSは郵送や電話よりコストも時間もかかりません。
SMSの強み:他コンタクト手段の比較
SMSは到達率が高く、既読率も高いと言われ、顧客に読んでもらいやすいという特徴があります。WEBCAS SMSなら、電話や郵送よりも低コストで運用いただけます。
WEBCAS SMSの特徴
WEBCAS SMSは、(1)お客様ご自身が管理画面で操作してSMSを一斉配信する方法と、(2)お客様システムからのAPIリクエストを介して配信する方法を、それぞれご用意しています。
※(2)の場合は同シリーズの「WEBCAS realtime SMS」という製品が対応します
(1)管理画面からの配信
運用に合わせて配信方法を選べる
-
- お持ちの携帯番号リストをCSVでインポートして一斉配信できるほか、管理画面上で電話番号を直接入力して配信することも可能。会員すべてに一斉配信するときはCSVインポートで、少数の宛先のみに送りたいときは直接入力で、のように使い分けられるので便利です。
初期費用無料!送信成功分だけの課金で安心
-
- 導入時の初期費用は無料で、送信成功した分だけをご請求する安心の従量制課金です。配信件数確認画面や分析画面で課金対象となっている通数を確認できるので、「今いくらかかっているのか」が常に把握できて安心です。
お名前などの差し込みも可能
CSVリストの中に「お名前」などの項目を持たせることで、その情報を本文内に差し込むこともできます。
(管理画面から宛先を直接入力する場合は、カンマ区切りでお名前などの追加情報を入力できます)。
配信結果は管理画面からリアルタイムに確認可能
クリック数などの分析はもちろん、エラーになった場合も要因別に集計し、 エラー数・エラー率を確認可能です。
(2)APIを介した配信
お客様システムからのAPIリクエストを受け付けて、SMSのトリガー配信または一斉配信を実行できます。
「本人認証通知」「リマインド通知」など、用途毎に複数のメッセージを設定できます。管理画面ではSMSの本文設定やSMS送信にかかる各種設定、配信履歴の検索等が行えます。(初期費用、月額費用、通数単価については別途お問い合わせください。)
さまざまな属性情報を差し込み可能
お名前やポイント数、予約内容など、APIリクエストで指定したさまざまな属性情報をSMSのメッセージ内に差し込むことができます。
本文すべてを差し込むことも可能です。
配信履歴を簡単に検索できる
お客様からの問い合わせに対応できるよう、配信済みのSMSメッセ-ジを管理画面上で検索できる機能を標準搭載しています。「宛先携帯電話番号」、「顧客ID」、「タスクID」、「リクエストID」、「送信日時」等の切り口で検索が可能です。
どちらの配信パターンでも、長文配信や共通番号に対応。SMS配信に必要な機能が揃っています
最大660字の長文配信が可能
最大660文字までのメッセージを配信することができます。長文のメッセージを送れるため、商品やサービスなどのプロモーションメールを送ることも可能です。
(※プロモーションの用途でメッセージ送信をする場合は特定電子メール法の対象となります。詳細は下記「特定電子メール法への対応も万全!」をご参照ください。)
わかりやすい管理画面
管理画面はシンプルで操作が簡単。SMS配信がはじめての方でも安心して使うことができます。画面が見やすくどこに何があるかを一目で把握できるので、メッセージの配信設定から配信結果の確認までストレスなく行えます。
メッセージ設定画面
キャリア4社の共通番号に対応
docomo、au、SoftBank、楽天モバイルの携帯キャリア4社が企業単位で審査・発行する共通番号(0005から始まる10桁の番号)でSMSを配信することが可能です。
これにより、受信者は企業の番号が認識しやすくなり、送信者のなりすましやフィッシング詐欺を抑制できる効果が期待できます。
特定電子メール法への対応も万全!
プロモーションの用途でメッセージを配信する際は、特定電子メール法が適用されるため、送信元情報やオプトアウトの方法を記述する必要があります。その対応措置として、WEBCAS SMSでは配信停止を受け付けるリンク(タグ)を本文中に差し込むことが可能です。配信停止希望のデータは配信停止リストとして自動的にWEBCAS内に蓄積され、次回以降そのリストには配信されなくなります。
WEBCAS SMSの配信停止リンク設定画面
こんなシーンでSMS配信!
WEBCAS SMSは、プロモーションとしての活用はもちろん、以下のように重要な伝達事項をお伝えしたい場合に最適です。
お知らせ
-
- 顧客向けに必ず配信伝えたいお知らせを、SMSにて配信。
定期フォロー
-
- 休眠顧客・休眠患者の掘り起こしや、再利用・再来を促すフォロー連絡として活用。
荷物の到着連絡
-
- 店舗受取サービスやお取り寄せの商品が店舗に到着したタイミングで配信。
契約更新の連絡
-
- 契約内容の変更時に、内容確認のメッセージを配信。
イベント直前の連絡
-
- イベント来場者に向けて、当日や直前のアナウンスを目に留まりやすいSMSで配信。
予約のリマインド
-
- 乗り物や宿泊など、さまざまな予約のリマインドを予約者に向けて配信。
各種督促・請求業務
-
- クレジットカードや支払いに関する毎月の請求や、未払い時の督促を配信。
本人確認(SMS認証)
-
- SMSを使った二段階認証に。携帯電話宛に「確認コード」を送りサイトやサービスにログインできるようにすることで、セキュリティ強化を実現。
お仕事情報の案内
-
- 人材派遣サービスなどの登録者に向けた求人情報の配信、面接などの重要事項の連絡に。
便利な機能
WEBCAS SMSは、当社がこれまで培ったメールマーケティングノウハウを生かし、SMS配信においてもきめ細かいOne to One配信や、効果分析機能を実装しています。
※以下は、メッセージの作成から配信までを管理画面上で行う場合の機能一覧です。APIによる配信については専用の資料をご用意しておりますので、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
SMS配信・作成機能
分析機能
セキュリティ機能
その他の機能
WEBCAS SMSを活用しているお客様の声
セゾン自動車火災保険株式会社様
ーWEBCAS SMSの活用用途をお聞かせください。
当社が提供しているダイレクト自動車保険「おとなの自動車保険」の新サービスにおいて、サービス利用後のアンケート回答をお願いする目的で利用しています。
「おとなの自動車保険」では、警備保障会社のALSOKが事故現場に急行し、安全確保や救急車の手配、事故状況の記録などを行う「ALSOK事故現場安心サポート」という無料サービスを提供しています。こちらは開始して間もないサービスなので、「お客様の生の声を取り入れながらよりよいサービスにしていきたい」という目的で、利用いただいたお客様に対してWebアンケートを実施しています。現在、アンケートページにアクセスするためのURLを、最短で翌日にはSMSで配信しています。
ーなぜメールではなくSMSで配信しているのですか。
お客様が「ALSOK事故現場安心サポート」を依頼したい場合は、当社の事故受付センターにお電話をいただく流れになっています。この際、ALSOKの隊員がスムーズに現場にかけつけるためにも、お客様とすぐに連絡がとれる「携帯電話番号」をお聞きしています。事故が起きた大変な状況の中で、わざわざアンケート回答のためにお客様のメールアドレスなどをお伺いすることはできないので、あらかじめお伝えいただいた携帯電話番号にSMSでメッセージをお送りすることがベストだと考えました。また、必ずしも「おとなの自動車保険」の契約者ご本人が電話をしてくるとは限らないので、「実際にサービスを利用された方の声」を集めるためにもSMSが適していると考えました。
「当社の事故管理システムとWEBCAS SMSを連携し、該当するお客様宛に配信しています」
(損害サービス企画部 副長 八田様)
ーアンケートの回答率はいかがですか。
インセンティブを設けていないにもかかわらず、3割程度のお客様がご厚意で回答してくださいます。今後もこの取り組みを続け、お客様からいただいたご意見をサービスの向上に役立てていきたいと思っています。
安心のセキュリティ
不正アクセスの防止
- 管理画面のセキュリティ対策として、スマートフォンアプリのワンタイムパスワードを使った二要素認証や、IPアドレスによるログイン制限に対応。また、データベースへの不正侵入を防ぎ、情報流出を防ぐシステム構成を実現しています。
アクセスログの管理
- ログイン中のユーザが、自身のアカウントのログイン履歴を確認できる機能を標準搭載しています。
第三者機関による脆弱性診断を
定期的に実施
- WEBCASシリーズは、自社管理の徹底はもちろん、セキュリティのプロフェッショナルである第3者機関の目を通した脆弱性診断を毎年行っております。 直近では、2024年3月に、SCSK株式会社の脆弱性診断を実施しております。
高度なセキュリティの
データセンター
- データセンターはISMSの国際規格「ISO20000、ISO27001、ISO9001、ISO14001」の認証を取得し、国際水準のセキュリティレベルを確保。最低24時間稼働する自家発電装置、冗長化された無停電電源装置で停電時も無瞬断で電源が供給されるため安心。24時間365日の監視体制です。
ISMSの国際規格「ISO/IEC27001」および
「ISO/IEC27017」の認証を取得
-
- 当社では、情報管理や情報漏洩対策の適正な運用を継続的に行うため、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO/IEC27001」の認証を全部門で取得しております。また、WEBCASシリーズの提供において、クラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC27017」の認証も取得しています。
プライバシーマークを取得
規格に準拠したコンプライアンスプログラム
-
- 当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークの認定を受けており、個人情報の取り扱いに細心の注意を払い業務に当たっています。またJIS規格(JIS Q 15001)に準拠したコンプライアンスプログラムの運用にて対応しております。
充実のサポート体制
WEBCAS SMSのトライアル(デモ環境)のご利用中はもちろん、ご契約後も貴社の運用を手厚く支援いたします。初期設定のご支援から日々の使い方のレクチャー、不明点の解説など、どんなに些細なことでも丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
- 電話・メールによる
無料サポート -
- プランの大小にかかわらず、カスタマーサポートがお電話(フリーダイヤル)・メールで貴社の運用を手厚く支援いたします。
もちろん、サポート利用に回数制限はございません。わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
- マニュアル・FAQサイトを
完備 -
- 操作方法をわかりやすく解説したマニュアルはもちろん、ユーザー様専用のヘルプページ(FAQサイト)をご用意。簡単な疑問は自己解決できる仕組みがあるので安心です。
FAQサイトでは、よくあるご質問とその回答をカテゴリ別に探せるほか、キーワード入力で検索することも可能です。
- 対面・オンラインでの
操作支援 -
- WEBCASを導入したての企業様や新任担当者様がスムーズにシステムを使いこなせるよう、対面・オンラインでのマンツーマン操作支援(無料)を実施しています。
複数のご担当者様で一緒に参加いただくこともできるため、「部門メンバー全員に操作を教えてほしい」などのご要望にもお応えできます。
よくあるご質問
- Q
どの携帯電話でもSMSを配信できますか?
- A
docomo、au、SoftBank、楽天モバイルの4キャリアに配信できます。MVNO(格安SIM)にも配信可能です(ただし、SMS契約を締結したSMS受信可能な端末に限ります)。
PHS(ウィルコム)は、2014年2月以降のSMSを受信できる端末に対して配信可能です。
- Q
送信できる文字数に制限はありますか?
- A
最長で全角660文字までとなります。
特定電子メール法の対象となるような長文の広告宣伝用メッセージも配信可能です。
- Q
申し込みをしてから、どのくらいで利用開始できますか?
- A
管理画面から配信する場合は、お申し込み後、最短6営業日でアカウントを発行いたします。アカウント発行後すぐにご利用いただけます。
API経由で配信する場合は別途ご案内いたしますので、お問い合わせ下さい。
- Q
ショートメッセージを受け取るユーザは、料金がかかりますか?
- A
受け取るユーザは無料です。
- Q
キャリアによって課金のカウントが違うようですが、詳細が知りたいです。
- A
docomo、au、楽天モバイルは、全角/半角共通で70文字までを1通とカウントします。70文字以降は送信文字数に応じてキャリア毎に算出された通数分の料金がかかります。SoftBankは全角/半角共通で660文字までを1通とカウントします。また、受信端末およびアプリケーションによっては、メッセージが複数に分割されて表示される場合があります。詳しくはお問い合わせください。
- Q
受信者の端末が圏外もしくは電源が入っていない場合、SMSは再送されますか?
- A
圏外や電源OFFなどの状態でSMSを受信できない場合、キャリア側で一定時間メッセージを保持します。
送信先の携帯電話端末が受信可となった場合に、保持期間内に端末側が受信可能であればそのメッセージが送信されます。
- Q
SMSを送る際の注意点は?
- A
SMS配信を行う場合、基本的には受信者の許諾(=パーミッション)が必要です。特に、広告宣伝目的でSMSを利用する場合には特定電子メール法が適用されるため、送信元情報やオプトアウトの方法を記述する必要があります。また、公序良俗に反する内容は送信できません。