ニュースリリース
WEBCASトップ > ニュースリリース > 事例インタビュー一覧 > エイジア、全日空商事のメルマガ会員管理・メール配信システム導入事例を公開―顔写真付きHTMLメールを顧客毎に送り分け、開封率40%を達成―
事例インタビュー
2017年02月08日
インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役:美濃 和男、東証二部上場:証券コード2352、以下 当社)は、全日空商事株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:西村 健、以下 全日空商事)様のメルマガ会員管理・メール配信システムの導入事例インタビューを本日公開いたしました。
ANAグループの総合商社である全日空商事様は、ANAの機内誌「翼の王国」などの広告媒体を扱う広告メディア事業において、メルマガの会員管理およびHTMLメールの作成・配信をするため、顧客管理システム「WEBCAS CRM」を利用されています。
同社では一般企業や地方自治体などの広告主、広告代理店など、営業担当者が過去に接点を持ったお客様に対して“営業担当者の顔写真付きHTMLメール”を作成し、パーソナライズ配信しています。これらのメールは開封率40%という成果をはじめ、返信数や問い合わせ数が大幅にアップするなど反響を呼んでいます。
インタビューでは、メルマガの効果やWEBCASの選定理由について詳しくお聞きしました。ぜひご覧ください。
全日空商事様が配信しているメルマガの一部
顧客管理システム「WEBCAS CRM」
顧客管理、メール配信(HTMLメール作成エディタ含む)、Webアンケート、キャンペーン応募受付等の機能がトータルで利用できるWEBCASのオールインワン型クラウドサービスです。顧客データを高セキュリティのクラウド環境下で管理しながら、お客様一人ひとりに合ったメッセージの配信や、満足度調査、キャンペーン受付などがいつでも手軽に実施できます。メール配信、アンケート作成、キャンペーン応募受付においては、当社が15年以上にわたって大手企業に提供しているメール配信システム「WEBCAS e-mail」およびWebフォーム・Webアンケート作成システム「WEBCAS formulator」と同等のサービスを利用いただけます。
エイジア自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と良好な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システム、顧客管理システム、LINEメッセージ配信システム、SMS配信システム、DM印刷・郵送システム、通知メール販促システム、テキストマイニングシステムがあります。複数のデータベース等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、パッケージ導入版など、さまざまな提供形式をご用意しています。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業中心に3,000社以上の採用実績があります。
主な事業内容 | 航空機部品の調達、航空機の輸出入・リース・売却、機内サービス・販売用物品の企画・調達、および全国空港売店の運営などの航空附帯事業のほか、紙・パルプや食品の輸入販売、半導体・電子部品の輸出入、広告代理業、インターネットショッピングサイトの運営など。 |
---|---|
所在地 | 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター |
代表者 | 代表取締役社長 西村 健 |
創立 | 1970年10月15日 |
資本金 | 10億円 |
株主 | ANAホールディングス株式会社 |
URL | http://www.anatc.com/ |
e-CRMマーケティングシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」シリーズの提供をコアビジネスとして、インターネットビジネスの戦略からウェブサイトの構築・運営・販売促進までをワンストップで支援する、インターネット・マーケティング・ソリューションカンパニーです。
主な事業内容 | CRMアプリケーションソフト「WEBCAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作 |
---|---|
所在地 | 東京都品川区西五反田7-20-9 |
代表者 | 代表取締役 美濃 和男 |
設立 | 1995年4月 |
資本の額 | 3億2,242万円 |
上場証券取引所 | 東証二部 (証券コード:2352) |
URL | http://www.azia.jp/ |
WEBCASトップ > ニュースリリース > 事例インタビュー一覧 > エイジア、全日空商事のメルマガ会員管理・メール配信システム導入事例を公開―顔写真付きHTMLメールを顧客毎に送り分け、開封率40%を達成―