ニュースリリース
製品のお知らせ
2013年12月19日
インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役:美濃 和男、東証マザーズ上場:証券コード2352 以下 当社)は、楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、東証一部上場:証券コード4755、以下 楽天)が設立した「楽天あんしん支払いサービス かんたん登録オプション」パートナー制度における導入サポート企業として、本日楽天から公式に認定されました。これを受け当社は、楽天の決済・登録ソリューションを自社ECのマーケティングに活用したい企業向けに、包括的メールマーケティングサービスを提供していくことを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
当社は、毎時300万通の高速配信を実現する主力製品・メール配信システム「WEBCAS e-mail」( https://www.webcas.jp/email/ )を大手・中堅企業中心に提供しており、国内メール配信パッケージシェア1位を獲得※1しています。近年は特に、EC(electronic commerce、電子商取引)業界大手企業の導入事例が増加しております。
当社は楽天に、EC運営企業へのメール配信システム「WEBCAS e-mail」の豊富な導入実績に評価を頂き、「楽天あんしん支払いサービス※2かんたん登録オプション※3」パートナー制度の導入サポート企業として正式に認定されました。これにより当社は、「楽天あんしん支払いサービス かんたん登録オプション」利用企業のメールマーケティングを、システム面において包括的に支援することが可能となります。
「楽天あんしん支払いサービス かんたん登録オプション」とは、楽天がEC運営企業向けに提供する、楽天IDを利用した決済サービス「楽天あんしん支払いサービス」に、楽天会員IDとパスワードだけで簡単に会員登録を行える「かんたん登録オプション」を加えたもので、楽天グループ以外のWebサイトでも、楽天会員IDとパスワードを用いることで、会員登録からログイン、決済までを「かんたん」に行うことができる一気通貫のサービスです。
同サービスをEC運営企業が利用することで、8,740万人(2013年9月末時点、楽天発表)という国内最大級の会員数を誇る楽天会員に対し、「新規会員登録時やログイン時の利便性」や、「楽天スーパーポイントの活用」などのメリット訴求が可能となり、自社サイトの新規会員獲得数増加、利用率アップなどの効果が期待できます。また導入企業は、楽天会員IDに登録された会員情報を、ユーザの同意に基づいて都度受け取ることができ、会員へのメールマーケティング(メールマガジン配信など)も実現します。
なお同サービス導入企業が取得する楽天会員のメールアドレスは、セキュアな環境を維持するために暗号化されており、楽天サーバーを経由してメールがユーザに届く仕組みとなっております。導入企業が楽天会員へのメール配信を実現するには、楽天が提供するメール配信オプション機能を利用するか、楽天が信頼できる業者であると判断し、「楽天あんしん支払いサービス かんたん登録オプション」公式パートナーとして認定されたメール配信事業者の配信システムを利用する必要があります。当社はこのメール配信パートナーとして認定を受けたことから、今後積極的に、同サービス利用企業のメールマーケティングを支援してまいる所存です。
当社は、クライアント企業のメールマーケティング効果を高める取り組みを、今後も積極的に推進してまいります。
【注釈】
(※1) 国内のメール配信パッケージ市場でNo.1のシェア
株式会社ソースポッド発行「国内メール配信市場分析レポート2012」による
(※2) 「楽天あんしん支払いサービス」( http://checkout.rakuten.co.jp/
)
楽天が2008年10月から提供している「あんしん」「簡単」「お得」なID型決済サービス。楽天グループ以外のウェブサイトでも楽天会員IDとパスワードを用いることで、クレジットカード情報などの決済情報を登録することなく支払いができ、楽天スーパーポイントを貯めたり利用したりできる。ECサイトから映画チケット予約サイト、宅配注文サイト、動画ストリーミングサイトなど、1,100サイトを超える(2013年12月現在)さまざまなウェブサービスが導入。
(※3)「楽天あんしん支払いサービス かんたん登録オプション」
楽天が2013年10月から提供を開始した「楽天あんしん支払いサービス」のオプションサービス。楽天グループ以外のウェブサイトで会員登録する際、楽天会員IDとパスワードを用いることで、名前や住所などの会員情報が自動入力される。本オプションを加えることで、ユーザは会員登録からログイン、決済までを一気通貫して「かんたん」に行うことが可能。
認定日 2013年12月19日
e-CRMマーケティングシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」シリーズの提供をコアビジネスとして、インターネットビジネスの戦略からウェブサイトの構築・運営・販売促進までをワンストップで支援する、インターネット・マーケティング・ソリューションカンパニーです。
主な事業内容 | CRMアプリケーションソフト「WEBCAS」シリーズ(メール配信システム、Webアンケートシステム、メール共有管理システム)の開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作 |
---|---|
所在地 | 東京都品川区西五反田7-21-1 |
代表者 | 代表取締役 美濃 和男 |
設立 | 1995年4月 |
資本の額 | 3億2,242万円 |
上場証券取引所 | 東証マザーズ(証券コード:2352) |
URL | http://www.azia.jp/ |