@エイジアメールマガジン
トップ
【WEB CAS 成功事例】IT統制対策は万全?
2008年1月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは、株式会社エイジアからの情報提供をご希望され
た方に配信しております。配信停止はメール下部よりお願いいたします。
こんにちは、アット・エイジアメールマガジン編集部のたまだゆうこです。
先日東京では雪が降りましたね。私はあまりの寒さに、ネットで長年憧れ
だったオイルヒーターを衝動買いしてしまいました。乾燥せず、空気もよ
ごれないというオイルヒーター…夢のアイテムです。ちなみに、今うちの
暖房機器はエアコンとホットカーペットなのですが、ホットカーペットを
つけると眠くなるのが玉にきずです。昨日もご飯を食べたあと、ふとんで
寝る前までずっと寝てしまいました。寝すぎです。
………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・
ワンクリックアンケートにご協力ください!
………………………………………………………………………………………
【メインでお使いの暖房機器は何ですか?】
●エアコン
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one01
●ファンヒーター
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one02
●石油ストーブ
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one03
●こたつ
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one04
●その他
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one05
※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています。
また、アンケートは当バックナンバーでは行っておりません。
…… INDEX ………………………………………………………………
1. WEB CAS 成功事例
2. 編集後記
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.WEB CAS 成功事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今回は、当社と同じくソフトウェアメーカーである、クオリティ株式会社
のWEB CAS 導入事例をご紹介します。B to B企業の皆様や情報システム
部門のご担当者様、必見です!
┏┓
┗● クオリティとは・・・
----------------------------------------------------------------
クオリティは、IT資産管理ツール開発のリーディングカンパニーです。
IT資産管理ツールとは、クライアントPCの現状把握から監査までを行う、
IT統制に欠かせないソフトウェアです。
特にクオリティのIT資産管理ツール「QND Plus」は、東証一部上場企業の
6社に1社が導入しているという実績のあるシステムです。情報システム
部門の皆さまにはお馴染みかもしれませんね。
┏┓
┗● クオリティのWEBマーケティング活動
----------------------------------------------------------------
同社は、製品情報を掲載しているテクノロジーサイトとは別に、顧客
とのコミュニケーションを重視したコミュニケーションサイトを運営
しています。
特にコミュニケーションサイトは、企業の情報システムご担当者様の、
日々の業務に役立つコンテンツが満載。顧客との良好な関係の構築・維
持に役立っています。
コンテンツの一例を挙げますと、
・IT統制の課題と強化ポイントが分かるスペシャルコンテンツ
・ITリスクとその対策が分かるスペシャルコンテンツ
・IT統制関連情報のブログ
・リラクゼーション目的のブログ
・製品関連の各種セミナー情報
などの非常に充実した内容。お役立ち情報満載のスペシャルコンテンツ
をはじめとして、製品の売り込みに直結していないことが特徴です。情
報システム部門の方でまだご存じない方がおられましたら、今すぐお気
に入りに登録する事をオススメします!
ご担当者様は、しっかりと成果目標を設定し業務に当たっているそうで、
WEBサイトはビュー数目標を毎年前年度比130%と設定し、なんと毎年
達成されているそうです。(スゴイ!)
スペシャルコンテンツを最後まで見るためにはWEBメンバー登録が必要
なのですが、ここを会員制とすることで、ターゲットと密接な関係を築
いています。
┏┓
┗● 当社のメール配信システム を活用し、複数のメルマガを配信!
----------------------------------------------------------------
さて、そんなクオリティのWEB会員の皆さまにも配信されているメール
マガジンは、当社のメールマガジン「WEB CAS e-mail 」を活用して配信
されています。
今回は、クオリティのご担当者様にお聞きしたインタビューを少しまとめて
ご紹介します♪
■導入のきっかけは?
当初、メール配信システムを検討するきっかけは、「クライアントPCに
個人情報を置かないため。」IT統制を自社で徹底するためでした。
■導入の決め手は?
1)使いやすい!
メール配信担当が複数の場合、何度も説明するのは面倒。
シンプルな操作性が好印象。
2)既存の基幹DBと連携できて、CSVでも配信できる!
「基幹DBに連携させて配信の手間を減らしたい。
しかし、CSVをインポートする形でも配信したい…。」
そんなお悩みを解決したのが、『WEB CAS e-mail 』でした。
展示会来場者へのお礼メールなど、1回送るだけの基幹DBに入れたく
ないアドレスへの配信も、CSVデータを入れ込めば都度配信ができる
ようになります。
ちなみに、他企業のシステムだと、どうしても大規模なカスタマイ
ズが必要になって、コストが余計にかかってしまう場合が多いそう
です。
5、6社検討された後、以上の2点が決め手となって、当社の自社サーバ
導入型『WEB CAS e-mail 』を導入いただきました。現在クオリティでは、
各種セミナーのご案内や販売パートナー様向けのメールなどなど、多種
多様なメールマガジンを当社の『WEB CAS e-mail 』を活用して配信して
います。
■導入してよかったことは?
・エラーメールの追跡が可能になった!
エラーになってしまったメールが、誰へのメールか、どんな理由でエ
ラーになったかがしっかり把握できるようになりました。
導入前はIPアドレスしか把握できなかったそうです。
■今後の展望
メールのタイトルなどで『このターゲットには、どのキーワードの反応が
いいか?』など、クリック率から十分に検証し、メールやWEBのコンテン
ツにも活かしていきたい、とのことでした。
~ひとこと~
クオリティ株式会社は、当社も加盟させていただいているMIJSコンソーシ
アムの会員企業様でもあります。じつは、当社もクオリティのIT資産管理
ツール「QND Plus」を導入しております。(今後ともお世話になります!)
クオリティのマーケティングご担当者様は、皆さんアイディアを出し合い、
常に研究を怠らず、そして着実に結果を出していらっしゃるところが印象
的でした。感心していたら「結果が直接、評価に反映されますので」と一
言(笑)。皆さんもぜひ、クオリティのWEBサイトを覗いてみてください
ね!
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
●○●○ワンクリックアンケート結果発表●○●○
先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました!集計結果をお知らせいたします。
■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2007年12月25日号】
→ https://www.webcas.jp/mailmag/175.html
先月号のアンケートは、【今年クリスマスプレゼントをもらいました
か?】というものでした。
結果は以下のとおりです。
・もらった♪ ⇒44%
・自分に買った ⇒24%
・あげたけどもらってない… ⇒32%
クリスマス…随分懐かしい話題になってしまいました。
しかしうらやましい…68%の方が、プレゼントをGETしたそうです。私に
とってはクリスマスといえば、すっかり「豪華な食べ物を用意しないとさ
びしい日」となっており、プレゼントまで気が回りませんでした。そして
アンケート項目づくりにも失敗してしまいました。「もらってもいないし
あげてもいない、自分にも買ってない」という方も、いますよね。まあ、
私なのですが…。
○●○●○●○●○●○●○●○●
スーパーで受験生応援コーナーがあったのですが、鮮魚売り場でもちんま
りと受験生応援コーナーがありました。覗いてみると、そこにあったのは
タコ。
…タコ?なぜタコ?? 説明を読んだら、
タコを英語で言うと オクトパス(Octopus)。
⇒ おくとパス。
⇒ 置くとパス(合格する)。
だそうです。よく思いつきますよね。しかし、置くのはわかりましたが、
食べちゃいけないんでしょうか…? (たまだゆうこ)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
このアット・エイジアメールマガジンは、株式会社エイジアか
らの情報をご希望されたお客様に配信しております。