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【成功するメールマーケティング】本当に欲しい情報を求める人に確実に 【エイジア解体新書】「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔1〕
2006年 8月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
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皆さんこんにちは。アット・エイジアメールマガジン新装版第2弾をお
届けします。編集部のたまだゆうこです。
今年は真夏日が少ないですね。私は、スカッと抜けるような青空に、
もくもくの入道雲が大好き! なので、あの夏の青空をそんなにみてい
ないのに、もう8月も終わりかあー。と思うと、とってもさびしい気持ち
になります。皆さんの今年の夏はいかがでしたか?
…… INDEX ………………………………………………………………
1. 連載「成功するメールマーケティング」
~本当に欲しい情報を求める人に確実に~
2. 連載「エイジア解体新書」
~「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔1〕~
3. 編集後記
4. アンケート
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1.「成功するメールマーケティング」
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【本当に欲しい情報を求める人に確実に】
「今は健康でも、いつ事故に遭ったり病気になるかわからいし、私もそ
ろそろ保険に入ったほうがいいかな? でも生命保険会社も色々あるし、
何をどう選べばいいのか全然わからない!」「生命保険の負担がずいぶ
ん多いから、この際見直ししようかな。でも、乗り換えるにもどの会社
のどのサービスがいいのかな?」
こんな風に、生命保険の選び方で頭を悩ませる方は多いですよね。生命
保険を選ぶことは、自分のこれからのライフプランを考えること。そう
簡単に決められるものではありませんよね。自分のライフプランに合っ
た保険の情報を手に入れたい! 料金の体系や仕組みなど、わかりにく
いのが生命保険。だから、もっと噛み砕いたわかりやすい情報がほし
い! でも、直接営業マンが来て、商品を強引に売り込まれるのはちょ
っと・・・。 私はついついそんな風に思ってしまいます。今回は、そ
んな消費者の声に応えた、生命保険に関するメールマーケティングの成
功事例をご紹介します!
生命保険の資料請求、皆さんはどのように行っていますか? ウェブサ
イトで検索し、資料請求フォームに必要事項を記入し取り寄せている方
が多いのではないでしょうか。
とある生命保険会社では、ウェブサイトからの資料請求の増加に伴い、
見込み客がフォームに記入した顧客情報をもとにして、効率的なメール
マーケティングを行っています。
実際の作業はこのように行っているようです。(1)ウェブフォームか
ら収集した「男性・女性」「年代」「家族構成」などの詳細なプロファ
イル情報をデータベースに蓄積。(2)その情報をもとにターゲットを
セグメント化。(3)セグメント化したそれぞれのターゲットが求める
情報を分析し、メールコンテンツのシナリオを構築。(4)ターゲット
ごとに最適な情報を適切なタイミングでメール配信。
メールの中身としては、たとえば壮年期の男性を対象とした、生涯にわ
たって保障する"終身保険"などに関する豆知識メール。配偶者やお子さ
んがいる男性にはどうしても必要な知識ですよね。かたや女性向けに配
信するのは、20台後半になったら気になりだす、乳がん・子宮がんなど
の女性特有の疾病に特化したがん保険等に関する豆知識メールなど。
単なる売込みではなくて、知りたい情報を確実に知りたいターゲットに
届けることで、見込み客の信頼度を上げることに成功。この生命保険会
社はこのメールマーケティングの効果により、他社との差別化に成功し、
成約率をかなりアップさせたのだとか!
生命保険の会社・商品を選ぼうとするお客様は、保険に関する様々な情
報を求めていますよね。でも、実際の営業マンに相談するのはちょっと
敷居が高い・・・。そんなとき、ネットの営業マンが懇切丁寧に知りた
い情報を定期的にメールで届けてくれる。こんなサービス、いいと思い
ませんか?
~ひとこと~
私も先日生命保険を選ぼうと思っていましたが、あえなく挫折しました
・・・。理由は、なんとなく自分のライフプランを図りかねたから。
う~ん。私の人生これからどうなるの?? 保険に関する知識はいいけ
ど、生命保険会社は自分の人生までは教えてくれません。むむ、生命保
険、奥が深い・・・(というか私が考えなさすぎですね)。
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2.連載:エイジア解体新書
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【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔1〕】
みなさんに、当社の取り組みをご紹介するコーナー、「エイジア解体新
書」。エイジアを語る上で、当社のコアアプリケーションソフト「WEB
CAS」シリーズははずせません! そこで、第2回目である今回は、当社
の主力商品である「WEB CAS」について簡単にご説明させていただきま
す。
「WEB CAS」を、私たちは"ネット営業マン"と呼んでいます。一般的に
は、『データベースマーケティング(※1)ツール』『CRM(※2)
ツール』とも呼ばれます。単なるメール配信ソフトと認識している方も
多いかと思いますが、「WEB CAS」はメルマガ的な一斉同報メール配信
に留まらない、より効率的で効果的なマーケティング活動が可能となる
ソフトウェアなのです。
そもそも、「WEB CAS」を開発したのは、ブロードバンドが確立してい
ないインターネット黎明期、当社が制作を受託したECサイトが、売上を
伸ばすことが出来ず失敗に終わっていたことに起因します。当時は現実
のお店で売れているものも、なぜかネット上のお店では全くといってい
い程売れませんでした。
何故売れないのか? 現実のお店と、ネット上のお店の違いは何だろ
う? 考え抜いた末、当社代表がたどり着いた結論、それは、「ネット
上のお店には販売員がいない」ということでした。そこで、ネット上で
商品をお客様の好みに合わせて個別に紹介したり、お客様のフォローを
行う販売員を作ろう! 「ネット営業マン」をつくろう! という考え
に至りました。そのアイディアに基づいて開発したアプリケーションソ
フトが、"ネット営業マン"「WEB CAS」シリーズなのです。
「WEB CAS」は、現実に営業マンが行っている、売上を上げるための営
業プロセスをこなす機能が多く搭載されています。
現実の営業マンが行っている営業活動には、顧客情報を収集し、情報を
整理して自社のサービスと照らし合わせて適切なアプローチができるよ
うに戦略を立て、実際に営業活動を行い、その成果を検証し、次回の営
業活動に活かす、一連のサイクルがあります。この営業プロセスを完璧
にこなし、戦略を立て直しながら活動していれば、売上はきっとアップ
するのではないでしょうか。
一方「WEB CAS」は、顧客情報データベースに自由に連携し、その顧客
のプロファイルに合わせて個別化したメールを、それぞれ適切なタイミ
ングで配信することが出来ます。しかも、顧客がメールを受け取った後
どのような行動をとったのか、詳細なデータを集積しリアルタイムに検
証することができるため、その後の新たなマーケティング戦略の立案に
活用することができます。
また、顧客のその後の行動に合わせて、さらに適切なメール配信の設定
することも可能となるため、ネット上で高度な営業活動を効率的に行う
ことができるのです。
「WEB CAS」を"ネット営業マン"と謳っている理由がおわかりになりま
したか?
しかし、「WEB CAS」のご紹介は、まだまだこれでは終わりません!
続きは次回のアット・エイジアメールマガジン「エイジア解体新書」
【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔2〕】にてご紹介いたしま
す。
(※1)データベースマーケティングとは
顧客のプロファイルや過去の購買履歴などをデータベースに集積して、
そのデータを活用して顧客に合わせたサービスを提供するマーケティン
グ手法。
(※2)CRMとは
『Customer Relationship Management』の略。情報システムを活用して
企業が顧客と長期的な関係を築く方法の一つで、顧客データベースをも
とに、商品・サービスの売買、問合せ、クレームへの対応等について一
貫して管理する手法のこと。
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3.編集後記
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1の記事からの続きですが、私が生命保険に入ろうかと思ったきっかけ
は、レーシック(視力回復手術)を受ける際、生命保険に加入している
と保険金が出るらしい! という情報を仕入れたからなのでした。(浅
はかですね…)当社にはちょっと前に空前のレーシックブームが到来し
みなこぞって申し込んだものでしたが、私は完全に出遅れたうえ、赤裸
々な体験談を聞いたりで現在途方にくれています…。
さてさて、今回のメルマガはいかがでしたか? ぜひぜひご感想を聞か
せてくださいね! (たまだゆうこ)
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アンケートご協力のお願い
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下記アンケートにぜひご協力ください。
メールマガジン読者アンケート
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