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新コーナー発足のお知らせ 【成功するメールマーケティング】 【エイジア解体新書】
2006年 7月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
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皆さんこんにちは。お久しぶりのアット・エイジアメールマガジンをお
届けします。編集部のたまだゆうこです。
うっとうしい雨模様が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしです
か?さて、本メールマガジンは、今号をもって装いも新たにリニューア
ルいたしました!ぜひぜひじっくりごらんになってください。
…… INDEX ………………………………………………………………
1. 新コーナー発足のお知らせ
2. [NEW!] 連載:成功するメールマーケティング
3. [NEW!] 連載:エイジア解体新書
4. 編集後記
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1.新コーナー発足のお知らせ
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【新コーナーをご用意いたしました!】
アット・エイジアメルマガの配信をご希望されている皆様には、以前か
ら、より実践的なメールを活用したデータベースマーケティングのノウ
ハウへのご要望を多くいただいておりました。そんな皆様のご要望にお
応えすべく、新コーナー「成功するメールマーケティング」を立ち上げ
ました!
また、エイジアの自己紹介をかねて、私たちの取り組み、エイジアのソ
リューションを「エイジア解体新書」と題して、併せてお届けしてまい
ります。
皆さんのビジネスのお役に立てるように、また、より楽しめるコンテン
ツをお届けできるよう、がんばっていきますので、よろしくお願いいた
します!
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2.連載:成功するメールマーケティング
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【ポイントカードだけじゃ意味がない!?】
「ポイントカードってついつい作ってもらっちゃうんだけど、たくさん
ありすぎて把握しきれないんだよなあ~。」
こんな経験、皆さんありませんか?私もその一人。先日お財布を整理し
ていたら、期限がとっくに切れたスタンプカードやら、存在すら忘れて
いた古本屋さんのポイントカードやら(しかも同じお店のものが複数枚
…)がぞろぞろ出てきました。
せっかくためたポイントやスタンプなのに、使わないのはもったいない!
でも、やっぱり忘れてしまう…。こんな消費者の行動心理をうま~くつ
いたメールマーケティングの成功事例をご紹介します!
多くのスーパーやショッピングセンター、チェーンの小売店などでは、
ポイントカードを発行し、ポイントを付与することによって顧客の囲い
込みを図っています。しかし、会員カードは飽和状態、多くの会員は
『持っているカードが多すぎて、会員カードの存在を忘れている』『会
員カードのポイント数残高を覚えていない』のが現状のようです。
そんな利用者の声に応えて、とあるショッピングセンターでは、会員向
けモバイル配信サービスを行っています。会員カードを発行する際に、
会員情報配信サービスを希望するお客様に携帯のメールアドレスを記入
してもらいます。そしてこのメールアドレスを蓄積して会員情報として
データベース化し、POSシステム(※)と連携し会員の携帯メールに向
けて情報を発信しています。携帯電話に配信することで、会員はリアル
タイムに情報を受け取ることができるようになります。
配信する情報の内容は、すぐにでも「これから行こうか」「帰りに寄っ
ていこうか」と思わせるような、即時性のある内容が効果的だとか。つ
まり、客足が鈍る雨の日の”雨の日来店割引メール”や、お得な”タイ
ムセール告知メール”などです。さらに現在の累計ポイント数を告知す
るなどして、お客様の店舗への誘導に成功しているといいます。
いくら顧客が発行を希望したとはいえ、ただ漫然とポイントカードを付
与するだけでは、財布の中のたくさんのカードに埋もれてしまいます。
会員に情報を配信することにより、カードが自己主張をしてゆくこと。
また、顧客の喜ぶ情報を提供していくこと。このようなマーケティング
戦略を実行していくことにより、顧客とよりよい関係を築いていけるの
です。
(※)POSシステムとは
『Point Of Sales』システムの略。スーパーなどの販売レジで、品名、
数量、販売時刻などの販売データを収集し、販売動向を把握する仕組み。
これにより、「どの商品を」「どの店舗で」「いつ」「何個」「誰が」
買っていったのかを把握できるようになる。他システムと接続すること
により、発注や在庫管理を効率化したり、収集した販売データから「雨
の日には傘が売れる」などの販売動向や価格政策などを分析したりと、
店舗オペレーションからマーチャンダイジング、マーケティングまで、
小売業情報化における起点となる。
~ひとこと~
今はEdy、モバイルSuicaなど、気軽に携帯で支払いができる時代。携帯
にポイントを貯められるような機能を各社でつけて、さらに携帯にポイ
ント数の告知メールもくれたら、私の財布も軽くなっていいのにな~。
と思う今日この頃です。
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3.連載:エイジア解体新書
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【エイジアはこんな会社です】
エイジアにお電話された方がいらっしゃったらおわかりになるかと思い
ますが、私たちが電話に出るときには、「お電話ありがとうございます。
IMSカンパニーのエイジアでございます。」と申し上げています。
「IMSって何?」
このように思われる方、多いのではないでしょうか。
ご存じないのも当然なのです。実は、IMSというのは、エイジアのつく
った略語で「Internet Marketing Solution」の頭文字をとったもの。
インターネットを活用した、様々なマーケティングソリューションの意
味なのです。
インターネットを使って売上を伸ばしたい!自社のウェブサイトを改善
して商品をもっと買ってもらいたい!離反予備軍を早期に発見して離反
率を下げたい!顧客満足度を高めたい!顧客単価をもっと上げたい!新
規顧客を獲得したい! クライアント企業様は、売上を向上させるため、
様々な悩みを持ちです。私たちエイジアは、そんなクライアント企業様
の悩みをお聞きして、最適なご提案をさせていただく。そんな会社なの
です。
エイジアは、CRM(※)アプリケーションソフト「WEB CAS」の開発・販
売を行う「ウェブキャス事業」、ウェブサイトの構築・基幹業務システ
ムの構築を行う「ソリューション事業」、ウェブサイトの制作を行う
「クリエイティブ事業」の3事業で成り立っています。
しかし、エイジアが提供しているソリューションは、これだけにとどま
りません。ウェブサイトを作るだけではお客様は呼び込めませんよね?
サイトへの誘導を図る仕組み、SEM対策等は欠かせません。また、サイ
ト・メールのコンテンツの制作や、顧客満足度を向上させるのに欠かせ
ない、コールセンターサービスまでも、エイジアにご相談いただければ
最適なソリューションを、まとめてご提案させていただきます。
エイジアの提案するソリューションは、まだまだ1回のメールマガジン
では伝えきれません! 次号からは、エイジアの商品「WEB CAS」や、
より包括的なIMSサービスについて、順次具体的に掘り下げてお伝えし
てまいります。
(※)CRMとは
『Customer Relationship Management』の略。情報システムを活用して
企業が顧客と長期的な関係を築く方法の一つで、顧客データベースをも
とに、商品・サービスの売買、問合せ、クレームへの対応等について一
貫して管理する手法のこと。
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4.編集後記
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新装版のアット・エイジアメールマガジン、いかがでしたか? より読
み応えのある、楽しい、そして役に立つメルマガを目指し、このような
コンテンツをご用意させていただきました。ぜひぜひご感想を聞かせて
くださいね。 これからも、アット・エイジアメールマガジンをよろし
くお願いいたします! (たまだゆうこ)
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アンケートご協力のお願い
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◆今後よりよいメールマガジンお届けするため、お手数ですが、
下記アンケートにぜひご協力ください。
メールマガジン読者アンケート
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このアット・エイジアメールは株式会社エイジアからの情報をご
希望されたお客様にメールを配信しております。