マーケティング
コミュニケーションコラム

メールやWebアンケート、LINE、SMSなど様々な切り口でお役立ちコンテンツをご紹介しています。

メール
開封率をあげる!メルマガタイトル(件名)作成の基本原則4Uから効果測定まで解説。サンプル集もご紹介
アンケート
NPS®スコアの測定方法やスコアを向上させる方法とは?目標設定のコツも解説
アンケート
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?重要性や向上させるメリットなど徹底解説
アンケート
NPS®とは?NPS®アンケートを作成する5ステップと注意点
その他
CRM導入のメリット・注意点|SFAやMAとの違い、選び方を解説
アンケート
アンケートで必要な有効回答数とは?回答率やサンプルサイズの計算方法も解説
その他
CMSとは?顧客管理システムとの違いやCRMとの連携によるリード獲得施策まで解説
メール
HTML形式のメールとは?テキストメールとの違いから特徴、メリット・デメリットまで徹底解説
その他
顧客管理でマーケティング効果を高める!メリットや管理方法の種類などを解説
メール
HTMLメール配信の4つのメリット|テキストメールとの違いもわかりやすく解説
アンケート
Excel(エクセル)でアンケートフォームを作成する方法とは?準備や手順を解説
アンケート
アンケート調査を実施するには?必要な準備と実施手順、調査ツールの選び方のポイントなどを解説
メール
トランザクションメールとは?3つの特徴を理解しよう!活用する際の注意点も解説
その他
CDPのことがわかる!導入する目的やメリット、選定のポイントを解説
ブラウザプッシュ
Webプッシュ通知とは?仕組みやメリット、具体的な効果を解説
SMS
SMS送信のビジネス活用法とは?送る際の注意点やメリットを解説
メール
メルマガ配信を始めたい方必見! メルマガ配信の目的やメリット、注意点、配信システムの選び方のポイントを解説
アンケート
Webフォーム設置のメリットと運用の効率化、ツール選びのポイントなどを解説
メール
メルマガとは?基礎知識や配信方法、メリットなど初心者にもわかりやすく解説
アンケート
Webアンケートシステムとは?目的別の選び方や活用する際の注意点も解説
メール
【調査】iOS15のメールプライバシー保護機能は、開封率にどう影響する?
メール
メルマガデザインのコツとは?HTMLメール作成で押さえるポイントを解説
メール
メール配信サービスとは?機能や選び方、導入のメリットを解説
アンケート
メールフォームの作り方とは?フォームを設置するメリットやセキュリティ対策も解説
メール
メルマガの開封率を上げる方法とは?開封率の高い業界や、効果を測定する方法を解説
メール
メールを一斉送信する方法・注意点・マナーを徹底解説!配信トラブル解決法
アンケート
無記名アンケートで個人を特定する方法
メール
メルマガが届かない!原因と解決方法~メルマガ配信の正しい運用とシステム選びのポイント~
アンケート
アンケートの作成例~よく使われる回答タイプ一覧~
アンケート
顧客満足度アンケートを実施するには?一連の流れと注意点
メール
メルマガの効果をGoogle Analytics(GA4)で確認するには?(direct) / (none)から脱却しよう
メール
メール販促は始めが肝心!店舗メルマガ会員登録4つの仕掛け
メール
メール販促の始め方~店舗のリピーターを増やそう!~
メール
サイト会員やメルマガ会員を本気で増やす方法
メール
成功事例から学ぶ、売上アップの方法〜業界別メールマーケティング施策をご紹介〜
メール
実は複雑!「スマホ向けHTMLメルマガ」の配信前に注意すべきこと
アンケート
社内アンケートの作り方と回収方法
メール
2週間で始められるリードナーチャリング~3ヶ月で受注!BtoBマーケティング成功事例~
LINE
【解説】LINE公式アカウントからの「パーソナライズメッセージ配信」のやり方
アンケート
出版社様必見!読者アンケートの回答数を増やすワザ
メール
すぐマネできる!展示会フォローメールで成果を上げる方法
メール
Gmailユーザへの「受信タブ変更設定依頼」のススメ
メール
【良いメルマガの4要素】これから始めるEメールマーケティング
メール
営業プロセスの最大化を図り顧客を満足させる 「リアル×ネットハイブリッド営業術」
メール
メールマーケティングご担当者様は知っておきたい!迷惑メール規制二法(特定電子メール法、特定商取引法)対策チェック

マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!