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こんにちは。メール配信システム「WEBCAS e-mail」のマーケティングチームです。
今回のテーマは「店舗でのメルマガ登録について」です。
一度店舗に来店されたお客さまには何度でもリピートしてほしいもの。そんなときに役に立つのが、低コストに直接お客様にアプローチできる「メルマガ」です。販促ご担当者様のなかには、新規メルマガ会員を増やすにはどうすればいいの?とお悩みの方も多いはず。そこで新規メルマガ会員を増やすための“会員登録時のちょっとしたアイデア”をご紹介いたします。
来店されたお客様がメルマガ登録するのに最適な場所はどこでしょう?飲食店であればテーブル上のPOP、ファストフード店ならトレイ上のチラシが定番です。「店内で会員登録するのが恥ずかしい」そんなお客様もいらっしゃるでしょうから、一人になれるトイレにチラシをおいて、持って帰ってもらう…そんなアイデアも悪くないですね。
しかし「後からメルマガ登録してね!」では忘れてしまう方も多いはず。リアル店舗のメルマガ登録は「その場でクロージング」が鉄則です。たとえば店員さんがレジでお客様に直接メルマガ登録をご案内できれば、お客様がメルマガ会員になる率が高まります。
“その場でメルマガ登録”をお勧めするからには、登録のための仕掛けを施しましょう。たとえば「メルマガ登録していただけたら、今すぐ500円値引きします」といったインセンティブで、登録意欲を高めるのはいかがでしょうか。クーポンや次回利用できる値引き券もよりも“今”値引いてもらう方が「今すぐ登録しなきゃ」というモチベーションが高まるはずです。新規会員獲得コストは高騰する傾向が高いので、試す価値はあるのではないでしょうか。
たとえ割引があったとしても、お客様に興味がなければすぐ解約されますし、ひどいときは登録すらされません。登録いただく前に、メルマガの魅力を伝えましょう。たとえばアパレル店舗のメルマガなら、「メルマガで割引になる商品をゲリラ告知!」「シークレットセールをご案内」「メルマガ会員限定で先行予約を受け付けます」といったプレミアム情報や、「人気スタッフがこっそり教えるコーデの鉄則!」などお役立ち情報を、一目でわかるビジュアル付きでご案内してはいかがでしょうか。
メルマガ登録を促進するには、カンタンに登録させる仕組みが重要です。QRコードから空メールを送れば一発登録!というのが一般的かつ最も手軽な登録方法です。しかしインセンティブやメルマガが魅力的なのであれば、少し手間がかかっても「属性情報」を収集するのもお勧めです。属性情報が登録されていれば、エリアや性別、興味などに応じてメルマガのコンテンツを出しわけることができ、より凝った施策が打てるようになります。 お客様の会員登録が完了したら、完了画面や自動返信メールを店員に提示してもらい、インセンティブをお渡しして登録作業完了です。
登録前に「個人情報収集およびメール配信のための同意」を取得することもお忘れなく。書面やWeb画面上で広告宣伝メールを送る旨記載して同意頂く、などの対応を行いましょう。きちんと同意を取得しておくことは、個人情報を適正に管理する会社であることのアピールにもなります(※オプトインの取得をしないで広告宣伝メールを送ると、特定電子メール法違反になります)。また、ダブルオプトインの仕組みを導入すると、読者の登録意思を再確認できるとともに、なりすましの恐れがなくなるのでこちらもおすすめです。
いかがでしょうか?たとえお客さまが「メルマガ登録したい!」と思えるような魅力あるメルマガを企画しても、会員登録なしにメルマガはスタートしません。会員獲得の場面でも、タイミングやビジュアルなど、工夫できるところがメルマガ同様たくさんありますので、貴社オリジナルの新規会員獲得施策を考えてみてはいかがでしょうか。
最後に、店舗メール販促を実施するときに役立つノウハウと、メール販促に必要な機能を盛り込んだシステムWEBCAS CRMをご紹介します。ご興味があれば、ぜひご覧ください。
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