会員登録・会員管理システム
WEBCAS CRM
会員登録・会員管理の仕組みを
どなたでも簡単に構築できます


- シリーズ導入実績10,000社超
- 選ばれ続けて20年
できること・特徴
-
- データベース作成・
会員管理
-
- 登録フォーム
作成
-
- メール配信
-
- アンケート・
キャンペーン
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- LINE配信
-
- SMS配信
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(お見積り・無料トライアルのご相談もお気軽に!)
WEBCAS CRM(ウェブキャス シーアールエム)は、自社に合わせた会員登録・会員管理の仕組みを誰でも簡単に構築できるシステムです。
「会員データベースの作成、会員管理」「会員登録フォームの作成」「データベースを参照したメール配信」「Webアンケート」などの機能がすべて搭載されており、オプションでSMS配信やLINE配信、外部システム連携も可能です。メールは送り放題(リスト件数による料金プラン)、アンケートは回答数無制限です。
「会員組織を作りたいので、まずは会員収集(新規会員登録フォームの設置)から始めたい」
「会員を増やしてメールでコミュニケーションを図りたい」
「Excelにまとめている会員データをクラウド上で一元管理したい」
「他社システムから、使いやすい会員管理システムに乗り換えたい」
「既存の会員データベースとメール配信の機能を連携させたい」
そんなご要望にお応えします。
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会員を集めるには、まずは会員情報を蓄積・更新するためのデータベースが必要です。WEBCAS CRMは、会員登録用のデータベースを誰でも簡単に構築することができます。
一般的にデータベースの構築作業は難しいイメージがありますが、WEBCAS CRMには「氏名」「電話番号」「メールアドレス」など、よく使われるデータベース項目がテンプレートとしてあらかじめ登録されています。この中から必要な項目を選択していくだけなので、専門知識は一切必要ありません。
データベースを作成したら、次は新規会員を集めるための「会員登録フォーム」を作成します。
WEBCAS CRMには会員登録フォーム用のデザインテンプレート(日本語/英語)が複数搭載されているため、 HTMLやCSSの専門知識がなくても簡単にフォームを作成することができます。テンプレートはレスポンシブデザインに対応しており、PC・スマートフォンそれぞれに最適化表示されます。
テンプレートの色や幅を調整することはもちろん、CSSをご自身で記述して自由にフォームを作成することも可能です。
一度作成したフォームはコピーして再利用できるため、担当者様の作業負担の軽減にもつながります。
ユーザーをどのように会員登録フォームへ誘導したらよいでしょうか?
WEBCAS CRMで会員登録フォームを作成すると、会員登録フォームのページURLが発行されます。そのURLを自社サイトに記載したり、QRコードを発行してチラシに記載すればスムーズに誘導できます。
自社サイトから誘導する場合は、バナー等で目立たせると効果的です。
会員情報を収集する際、メールアドレスの打ち間違いなどによる「無効なデータ」が発生してしまうことを懸念しています。防ぐ方法はありますか?
会員登録時にユーザーのメールアドレス誤入力を防ぐには、ダブルオプトイン方式がおすすめです。ダブルオプトインとは、ユーザーがメルマガ会員登録を申し込んだ状態を「仮登録」とみなし、登録アドレスに送信されてきたメールのURLをクリックして、はじめて正式に登録が完了する方式です。有効なメールアドレスを収集できるというメリットがあります。
また、モバイルユーザーのメールアドレス入力の手間を省くなら、空メールを使ったダブルオプトイン方式もおすすめです。ユーザーは、無記入のメールを送るだけで登録手続きが完了。モバイル端末からわざわざメールアドレスを手入力する必要はありません。送信元は、メールアドレスを自動取得できるため、ユーザーによる誤入力の心配はなく、精度の高い会員データが取得できます。
WEBCAS CRMなら、どちらの登録方式にも対応しています。
会員を増やすにはもちろん地道なPR活動が必要だと思うのですが、短期間で大量の会員を増やせるような方法はないでしょうか?
それなら、キャンペーンをフックにした会員登録フローを構築するのが効果的です。WEBCAS CRMでは、たとえば以下のような「会員登録後、はじめてキャンペーンに応募できる」等のフローを構築できます。これにより、会員増加を狙った各種キャンペーンが実施できます。
「1ヶ月限定キャンペーン」や「先着100名様限定キャンペーン」等で会員を収集する場合は、キャンペーンフォームの自動終了設定機能が役立ちます。公開・終了日時を自由に設定できるほか、指定した応募者数で締め切ることも可能です。キャンペーンの応募状況はリアルタイムに確認でき、詳細なCSVデータをダウンロードすることもできます。
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データベースに蓄積された会員情報は、検索・編集が可能なほか、CSVで一括インポート・ダウンロードも可能です。常に最新の会員情報を蓄積・閲覧することができます。
データベースに蓄積されている情報は一覧で確認できます。
すでに顧客管理用の基幹システムをお持ちで、WEBCAS CRMを「メール会員用のデータベースとしてのみ利用したい」というお客様には、基幹システムとの自動連携ができる連携機能をご用意しています。
基幹データベースから顧客データファイルを自動で取り込むことで、手作業によるミスの防止、会員管理業務の時間短縮を実現します。
WEBCAS CRMでは、会員自身がすでに登録してある会員データを編集・更新できる「マイページ」を作成することができます。たとえば会員がマイページから住所変更をすれば、データベース上の住所データが新しい住所データに上書きされます。
会員情報が変更された場合、会員/ユーザー企業に変更通知メールを自動送信する設定も行えます。
このほか、会員自身がログインパスワードを忘れてしまった場合に再設定するためのフォーム(パスワードリマインダ)を作成することも可能です。
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メールは、会員とダイレクトにコミュニケーションがとれる重要なツールです。しかし、相手の都合を考えずに「とりあえず一斉配信」するだけでは、せっかくのメールも効果が薄れてしまいます。
会員一人ひとりと信頼関係を築くためには、きちんとお客様像を把握すること、そしてお客様像を前提としたコミュニケーションを行い、「自分宛てのメールだ」と思っていただくことが大切です。
WEBCAS CRMは、データベースに蓄積された会員に対して一斉メールを配信できるだけでなく、各種会員データを参照し、たとえば「性別」「年齢」「地域」等の条件に合致したきめ細かいセグメント別メールを配信することができます。
また、メール全体に条件抽出をかけられるだけでなく、メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定することも可能です。
具体的には、たとえば下の図のように女性には女性向けコンテンツ、男性には男性向けコンテンツを送ることができます。この条件抽出はメールの本文だけでなく件名にも設定できるため、開封率のアップにもつながります。
WEBCAS CRMは、メール配信専業企業として多くの大手企業にメール配信システムを提供してきた当社WOW WORLDが、自信を持って提供する会員登録・会員管理システムです。メールマーケティングに必要な機能が網羅されていることはもちろん、日本特有の環境に合わせて改善を繰り返してきたメール配信エンジンと、実践経験に裏打ちされた適正な運用・チューニングを行うスタッフが、貴社会員様とのスピーディかつ安定したメールコミュニケーションをサポートします。
大量高速配信
ステップメール配信
効果分析
パソコン/スマートフォン/ガラケー対応
宛名等の差し込み
送信元メールアドレスの設定
添付ファイル送信
特定のリストor除外したいリスト向けメール配信
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会員からの“生の声”は、商品・サービスの改善に役立ちます。WEBCAS CRMは、シンプルな1枚もののアンケートから回答内容に応じて分岐する複雑なアンケートまで、様々なWebアンケートを作成することができます。
会員向けの満足度調査は、具体的にどのように行えばよいのでしょうか?
商品やサービスの満足度調査には、マトリクス型のアンケート項目で定量データを収集し、定点観測するのがお勧めです。あわせて自由記入項目で具体的に理由を伺うのが一般的です。
WEBCAS CRMなら一度作成したアンケートをコピーして再利用できるので、継続的な調査を行いたい場合も、作業負担を最小限に抑えられます。
会員限定アンケートは実施できますか?
はい。データベースに登録されている会員に対して、「会員限定のクローズドアンケート」を実施できます。会員データベースの情報とアンケート回答が自動で紐づくため、会員登録しているユーザはIDとPASSでアンケート画面にログインすれば、わざわざ個人情報を入力する必要はありません。
このほかにも、メールマガジンと連動したクローズドアンケートや、「秘密のキーワード」「クイズの答え」等の入力でアンケート回答を受け付けるといった運用も可能です。
会員以外のお客様を対象にしたアンケートも実施できますでしょうか?
もちろん実施できます。会員以外のお客様を対象にしたアンケート(=データベースと連動しないアンケート)の場合は、回答者数による料金変動もないため、数千、数万規模の大規模調査もWEBCAS CRMの定額料金内で実施可能です。
アンケートのテンプレートはありますか?スマホ向けにデザインが最適化されると助かります。
はい。アンケートフォームはゼロから作成することもできますが、「既存のテンプレートを使ってスピーディーにアンケートを作成したい」という担当者様のために、PC/スマートフォンそれぞれにデザインが最適化されるテンプレートをご用意しております。
テンプレートはそのままお使いいただけることはもちろん、企業ロゴを入れたり項目や色を変更したりすることも可能です。
集計結果はどのように確認できますか?
集計結果は管理画面上でリアルタイムに確認できます。CSVデータをダウンロードして、さらに細かく分析することも可能です。
手間のかかるクロス集計も、ボタン一つですぐに完了します。
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LINEでのセグメントメッセージ配信機能をオプションでご用意しています。
現在、LINEの公式アカウントを取得すればセグメントメッセージ配信が行えますが、閲覧できるデータは【性別・年代・居住地(都道府県まで)】の3種類、セグメント可能な属性は【性別・年代・居住地(都道府県まで)・利用しているOS・友だちになってからの期間】の5種類のみです。さらに、これらの属性はLINEが保有するユーザー行動データを元にした「みなし属性」であり、ユーザー自らが登録した確実なデータではありません。
そのため、自社で保有している正確な顧客データを元にメッセージ配信をしたい場合や、特定ユーザーに絞ったメッセージ配信をしたい場合には、LINE社が提供している開発ツール「LINE Developers」のMessaging APIを利用し、自社独自のシステム開発をする必要があります。
当社WOW WORLDが提供するLINE配信は、上記のような顧客情報をもとにしたOnet to OneのLINEメッセージ配信を、自社開発なしで手軽に実現します。
携帯電話番号を宛先として配信できる「SMS(ショートメッセージサービス)配信」をオプションでご用意しています。携帯電話番号はメールアドレスと比べ顧客に変更されにくいうえ、国内キャリア向けメッセージ到達率は最高99.9%を誇るなど「確実に情報を届けたい」という場合に最適です。
当社WOW WORLDが提供するSMS配信は、データベースと連動しているため「前回メールがエラーになった人だけを抽出してSMSを配信する」などの作業が簡単に行えることが特徴です。
プロモーションとしての活用はもちろん、たとえば以下のようなシーンに最適です。
データベース作成
会員登録・管理
※オプション
会員登録フォーム作成
メール配信
Webアンケート
キャンペーン
※オプション
LINE配信※
※オプション
SMS配信※
※オプション
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WEBCAS CRMへのアクセス・操作などインターネット上で通信を行う作業はすべてSSL通信によって暗号化していることはもちろん、データベースへの不正侵入を防ぎ、情報流出を防ぐシステム構成を実現しています。また、管理画面のセキュリティ対策として、スマートフォンアプリのワンタイムパスワードを使った二要素認証や、IPアドレスによるログイン制限に対応。ログイン中のユーザが、ログイン履歴を確認できる機能も標準搭載しています。
さらに、WEBCAS CRMはきめ細かい権限管理設定機能や承認フロー設定機能を標準搭載しているため、内部からの情報流出リスクを抑えることが可能です。
このほか、当社では万が一に備え様々な対応を行っています。
高セキュリティのデータセンター
第三者機関による脆弱性診断を毎年実施
プライバシーマークの認証を取得
規格に準拠したコンプライアンスプログラム
ISMSの国際規格「ISO/IEC27001」および
「ISO/IEC27017」の認証を取得
クラウドサービス(ASP型)
初期費用 100,000円
月額費用 25,000円~
ご要望に合わせて低コストな運用方法をご提案いたします。
※データベースに蓄積したリスト数(レコード数)によって料金が変わります。データベースと連携したメール配信の場合、配信回数に係わらず、料金は定額となります。
※価格は全て税抜き表記です。
WEBCAS CRMのトライアル(デモ環境)のご利用中はもちろん、ご契約後も貴社の運用を手厚く支援いたします。初期設定のご支援から日々の使い方のレクチャー、不明点の解説など、どんなに些細なことでも丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
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