会員登録・会員管理システムWEBCAS CRMについて
WEBCAS CRM(ウェブキャス シーアールエム)は、自社に合わせた会員登録・会員管理の仕組みを誰でも簡単に構築できるシステムです。
「会員データベースの作成、会員管理」「会員登録フォームの作成」「データベースを参照したメール配信」「Webアンケート」などの機能がすべて搭載されており、オプションでSMS配信やLINE配信、外部システム連携も可能です。メールは送り放題(リスト件数による料金プラン)、アンケートは回答数無制限です。
「会員組織を作りたいので、まずは会員収集(新規会員登録フォームの設置)から始めたい」
「会員を増やしてメールでコミュニケーションを図りたい」
「Excelにまとめている会員データをクラウド上で一元管理したい」
「他社システムから、使いやすい会員管理システムに乗り換えたい」
「既存の会員データベースとメール配信の機能を連携させたい」
そんなご要望にお応えします。
導入企業様の声を一部ご紹介します
- 三井物産様
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- 「当社のCSR活動をメルマガでお伝えするため、会員登録の仕組みと、それに連動したメルマガ配信ができるWEBCAS CRMを導入しました。
システムの使いやすさやサポートの充実性はもちろん、当社のセキュリティ要求をすべて満たしていたため安心して利用を開始できました。」
- GOLFZON Japan様
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- 「室内ゴルフ練習場の会員管理ツールとして、WEBCAS CRMを導入しました。
これまでは来店履歴や売上情報をすべてExcelで管理していましたが、WEBCASの導入によりCRMの基盤ができあがり、顧客情報を活用したメールマーケティングが行えるようになりました。 」
- CCCメディアハウス様
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- 「今まで、読者アンケートに回答してくれる方やプレゼントキャンペーンに応募してくれる方がいても『その場限り』になってしまっていました。
WEBCAS CRMの導入後は『会員でない方にはまず登録を行っていただき、その後アンケート回答やプレゼント応募ができる』というフローに変更しました。おかげで会員登録の間口が広がり、大幅に会員を増やすことができました。」
WEBCAS CRMでできること
1.会員を集める
会員データベースの作成
会員を集めるには、まずは会員情報を蓄積・更新するためのデータベースが必要です。WEBCAS CRMは、会員登録用のデータベースを誰でも簡単に構築することができます。
一般的にデータベースの構築作業は難しいイメージがありますが、WEBCAS CRMには「氏名」「電話番号」「メールアドレス」など、よく使われるデータベース項目がテンプレートとしてあらかじめ登録されています。この中から必要な項目を選択していくだけなので、専門知識は一切必要ありません。
会員登録フォームの作成
データベースを作成したら、次は新規会員を集めるための「会員登録フォーム」を作成します。
WEBCAS CRMには会員登録フォーム用のデザインテンプレート(日本語/英語)が複数搭載されているため、 HTMLやCSSの専門知識がなくても簡単にフォームを作成することができます。テンプレートはレスポンシブデザインに対応しており、PC・スマートフォンそれぞれに最適化表示されます。
テンプレートの色や幅を調整することはもちろん、CSSをご自身で記述して自由にフォームを作成することも可能です。
一度作成したフォームはコピーして再利用できるため、担当者様の作業負担の軽減にもつながります。
会員を集める方法
- Q
ユーザーをどのように会員登録フォームへ誘導したらよいでしょうか?
- A
WEBCAS CRMで会員登録フォームを作成すると、会員登録フォームのページURLが発行されます。そのURLを自社サイトに記載したり、QRコードを発行してチラシに記載すればスムーズに誘導できます。
自社サイトから誘導する場合は、バナー等で目立たせると効果的です。
- Q
会員情報を収集する際、メールアドレスの打ち間違いなどによる「無効なデータ」が発生してしまうことを懸念しています。防ぐ方法はありますか?
- A
会員登録時にユーザーのメールアドレス誤入力を防ぐには、ダブルオプトイン方式がおすすめです。ダブルオプトインとは、ユーザーがメルマガ会員登録を申し込んだ状態を「仮登録」とみなし、登録アドレスに送信されてきたメールのURLをクリックして、はじめて正式に登録が完了する方式です。有効なメールアドレスを収集できるというメリットがあります。
また、モバイルユーザーのメールアドレス入力の手間を省くなら、空メールを使ったダブルオプトイン方式もおすすめです。ユーザーは、無記入のメールを送るだけで登録手続きが完了。モバイル端末からわざわざメールアドレスを手入力する必要はありません。送信元は、メールアドレスを自動取得できるため、ユーザーによる誤入力の心配はなく、精度の高い会員データが取得できます。
WEBCAS CRMなら、どちらの登録方式にも対応しています。
- Q
会員を増やすにはもちろん地道なPR活動が必要だと思うのですが、短期間で大量の会員を増やせるような方法はないでしょうか?
- A
それなら、キャンペーンをフックにした会員登録フローを構築するのが効果的です。WEBCAS CRMでは、たとえば以下のような「会員登録後、はじめてキャンペーンに応募できる」等のフローを構築できます。これにより、会員増加を狙った各種キャンペーンが実施できます。
「1ヶ月限定キャンペーン」や「先着100名様限定キャンペーン」等で会員を収集する場合は、キャンペーンフォームの自動終了設定機能が役立ちます。公開・終了日時を自由に設定できるほか、指定した応募者数で締め切ることも可能です。キャンペーンの応募状況はリアルタイムに確認でき、詳細なCSVデータをダウンロードすることもできます。
2.会員を管理する
会員情報の検索・編集
データベースに蓄積された会員情報は、検索・編集が可能なほか、CSVで一括インポート・ダウンロードも可能です。常に最新の会員情報を蓄積・閲覧することができます。
データベースに蓄積されている情報は一覧で確認できます。
基幹システムとの連携も可能
すでに顧客管理用の基幹システムをお持ちで、WEBCAS CRMを「メール会員用のデータベースとしてのみ利用したい」というお客様には、基幹システムとの自動連携ができる連携機能をご用意しています。
基幹データベースから顧客データファイルを自動で取り込むことで、手作業によるミスの防止、会員管理業務の時間短縮を実現します。
会員が自分で登録情報を更新できる、「マイページ」
WEBCAS CRMでは、会員自身がすでに登録してある会員データを編集・更新できる「マイページ」を作成することができます。たとえば会員がマイページから住所変更をすれば、データベース上の住所データが新しい住所データに上書きされます。
会員情報が変更された場合、会員/ユーザー企業に変更通知メールを自動送信する設定も行えます。
このほか、会員自身がログインパスワードを忘れてしまった場合に再設定するためのフォーム(パスワードリマインダ)を作成することも可能です。
3.会員と交流する
メール配信
メールは、会員とダイレクトにコミュニケーションがとれる重要なツールです。しかし、相手の都合を考えずに「とりあえず一斉配信」するだけでは、せっかくのメールも効果が薄れてしまいます。
会員一人ひとりと信頼関係を築くためには、きちんとお客様像を把握すること、そしてお客様像を前提としたコミュニケーションを行い、「自分宛てのメールだ」と思っていただくことが大切です。
WEBCAS CRMは、データベースに蓄積された会員に対して一斉メールを配信できるだけでなく、各種会員データを参照し、たとえば「性別」「年齢」「地域」等の条件に合致したきめ細かいセグメント別メールを配信することができます。
また、メール全体に条件抽出をかけられるだけでなく、メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定することも可能です。
具体的には、たとえば下の図のように女性には女性向けコンテンツ、男性には男性向けコンテンツを送ることができます。この条件抽出はメールの本文だけでなく件名にも設定できるため、開封率のアップにもつながります。
WEBCAS CRMは、メール配信専業企業として多くの大手企業にメール配信システムを提供してきた当社WOW WORLDが、自信を持って提供する会員登録・会員管理システムです。メールマーケティングに必要な機能が網羅されていることはもちろん、日本特有の環境に合わせて改善を繰り返してきたメール配信エンジンと、実践経験に裏打ちされた適正な運用・チューニングを行うスタッフが、貴社会員様とのスピーディかつ安定したメールコミュニケーションをサポートします。
大量高速配信
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- 数万・数十万件単位の大量メルマガも、高速確実に配信できます。毎時1,000万通以上(WEBCAS e-mailのクラウド全体の実績値)という業界最高レベルの配信実績を持ち、「届かない」「遅延する」といった悩みを解消します。
ステップメール配信
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- 資料請求日など、特定の日付をキーにしたフォローアップのメールを複数設定し、自動で配信できます。誕生日や記念日メールの自動配信も実現します。
効果分析
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- 開封率やクリック率、コンバージョン率などメールの反応を取得できるだけでなく、「誰が」「いつ」「どのURLを」クリックしたかわかります。また、エラーになったメールを要因別に分析・カウントすることもできます。
パソコン/スマートフォン/ガラケー対応
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- PC・スマホ・ガラケー向けメール配信全てに対応。もちろん、テキストメールやHTMLメールのマルチパート配信も可能です。また、メール受信者のデバイスを自動で判別し、適切な配信先に振り分けて送信できる機能を標準搭載しています。
宛名等の差し込み
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- メール件名やメール本文に、『名前』『性別』『会社名』などのユーザー個別の情報を、自由に差し込んで配信することが可能です。これにより、個別最適化したメールを届けることができます。
送信元メールアドレスの設定
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- 任意のメールアドレスを送信元として設定できます。また、データベースに営業担当者の項目(名前、メールアドレス等)があれば、担当営業からの“私信メール”という形で、メールを一斉配信することも可能です。返信があれば、担当者メールアドレスに直接メールが届きます。
添付ファイル送信
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- 配信するメールにPDFデータやWord書類などのファイルを添付できます。指定サイズ内であれば複数ファイルの添付も可能です。
特定のリストor除外したいリスト向けメール配信
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- 「配信したいリスト」もしくは「除外したいリスト」のメールアドレスをCSV形式でインポートし抽出条件を指定することで、データベース内の該当する宛先のみにメールを配信できます。
アンケート
会員からの“生の声”は、商品・サービスの改善に役立ちます。WEBCAS CRMは、シンプルな1枚もののアンケートから回答内容に応じて分岐する複雑なアンケートまで、様々なWebアンケートを作成することができます。
- Q
会員向けの満足度調査は、具体的にどのように行えばよいのでしょうか?
- A
商品やサービスの満足度調査には、マトリクス型のアンケート項目で定量データを収集し、定点観測するのがお勧めです。あわせて自由記入項目で具体的に理由を伺うのが一般的です。
WEBCAS CRMなら一度作成したアンケートをコピーして再利用できるので、継続的な調査を行いたい場合も、作業負担を最小限に抑えられます。
- Q
会員限定アンケートは実施できますか?
- A
はい。データベースに登録されている会員に対して、「会員限定のクローズドアンケート」を実施できます。会員データベースの情報とアンケート回答が自動で紐づくため、会員登録しているユーザはIDとPASSでアンケート画面にログインすれば、わざわざ個人情報を入力する必要はありません。
このほかにも、メールマガジンと連動したクローズドアンケートや、「秘密のキーワード」「クイズの答え」等の入力でアンケート回答を受け付けるといった運用も可能です。
- Q
会員以外のお客様を対象にしたアンケートも実施できますでしょうか?
- A
もちろん実施できます。会員以外のお客様を対象にしたアンケート(=データベースと連動しないアンケート)の場合は、回答者数による料金変動もないため、数千、数万規模の大規模調査もWEBCAS CRMの定額料金内で実施可能です。
- Q
アンケートのテンプレートはありますか?スマホ向けにデザインが最適化されると助かります。
- A
はい。アンケートフォームはゼロから作成することもできますが、「既存のテンプレートを使ってスピーディーにアンケートを作成したい」という担当者様のために、PC/スマートフォンそれぞれにデザインが最適化されるテンプレートをご用意しております。
テンプレートはそのままお使いいただけることはもちろん、企業ロゴを入れたり項目や色を変更したりすることも可能です。
- Q
集計結果はどのように確認できますか?
- A
集計結果は管理画面上でリアルタイムに確認できます。CSVデータをダウンロードして、さらに細かく分析することも可能です。
手間のかかるクロス集計も、ボタン一つですぐに完了します。
LINE配信(※オプション)
LINEでのセグメントメッセージ配信機能をオプションでご用意しています。
現在、LINEの公式アカウントを取得すればセグメントメッセージ配信が行えますが、閲覧できるデータは【性別・年代・居住地(都道府県まで)】の3種類、セグメント可能な属性は【性別・年代・居住地(都道府県まで)・利用しているOS・友だちになってからの期間】の5種類のみです。さらに、これらの属性はLINEが保有するユーザー行動データを元にした「みなし属性」であり、ユーザー自らが登録した確実なデータではありません。
そのため、自社で保有している正確な顧客データを元にメッセージ配信をしたい場合や、特定ユーザーに絞ったメッセージ配信をしたい場合には、LINE社が提供している開発ツール「LINE Developers」のMessaging APIを利用し、自社独自のシステム開発をする必要があります。
当社WOW WORLDが提供するLINE配信は、上記のような顧客情報をもとにしたOnet to OneのLINEメッセージ配信を、自社開発なしで手軽に実現します。
こんなことができます
- ターゲティング配信
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- フォローアップLINE配信
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- トリガー配信
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SMS配信(※オプション)
携帯電話番号を宛先として配信できる「SMS(ショートメッセージサービス)配信」をオプションでご用意しています。携帯電話番号はメールアドレスと比べ顧客に変更されにくいうえ、国内キャリア向けメッセージ到達率は最高99.9%を誇るなど「確実に情報を届けたい」という場合に最適です。
当社WOW WORLDが提供するSMS配信は、データベースと連動しているため「前回メールがエラーになった人だけを抽出してSMSを配信する」などの作業が簡単に行えることが特徴です。
プロモーションとしての活用はもちろん、たとえば以下のようなシーンに最適です。
- メールがエラーになった会員に、メールアドレスの再登録・変更を促したい
- メールが届かなかった会員にだけ、契約情報更新の通知を行いたい
- 明日来店予約している会員へ「予約の確認メッセージ」を確実に届けたい
WEBCAS CRMで提供できる主な機能
データベース作成
会員登録・管理
- データベース作成
- 会員管理(会員情報の検索・編集)
- DBテンプレート
- 基幹システムとの連携※
- データ自動削除
会員登録フォーム作成
- Web登録フォーム作成
- 空メール登録/QRコード作成
- マイページ作成(ユーザ登録情報変更)
- ダブルオプトイン
メール配信
- 一斉メール配信
- One to One(セグメント別)メール配信
- ステップメール配信
- スマホ/PC/ガラケー端末別メール配信
- HTMLメール作成エディタ
Webアンケート
キャンペーン
- 1枚もののアンケート
- 条件分岐アンケート
- ログイン認証アンケート※
- キャンペーン受付フォーム作成
LINE配信※
- 一斉配信
- One to One(セグメント別)配信
- フォローアップ(ステップ)配信
- トリガー配信
- 氏名や属性などの差し込み
- テキスト、分割画像、スタンプ、カルーセル式など複数形式に対応
- 配信ログCSVダウンロード
SMS配信※
- 一斉配信
- One to One(セグメント別)配信
- 氏名や属性などの差し込み
- クリック率・コンバージョン率分析
- 配信ログCSVダウンロード
安心・安全のセキュリティ
WEBCAS CRMへのアクセス・操作などインターネット上で通信を行う作業はすべてSSL通信によって暗号化していることはもちろん、データベースへの不正侵入を防ぎ、情報流出を防ぐシステム構成を実現しています。また、管理画面のセキュリティ対策として、スマートフォンアプリのワンタイムパスワードを使った二要素認証や、IPアドレスによるログイン制限に対応。ログイン中のユーザが、ログイン履歴を確認できる機能も標準搭載しています。
さらに、WEBCAS CRMはきめ細かい権限管理設定機能や承認フロー設定機能を標準搭載しているため、内部からの情報流出リスクを抑えることが可能です。
このほか、当社では万が一に備え様々な対応を行っています。
高セキュリティのデータセンター
- WEBCAS CRMのサーバーが設置されているインターネットデータセンターは、停電時も最低24時間稼働する自家発電装置と冗長化された無停電電源装置を設置しています。24時間365日の監視体制を敷いており、監視カメラの設置、非接触式ICカードと指透過指紋認証による入退室管理を実施しています。
第三者機関による脆弱性診断を毎年実施
- WEBCAS CRMは、自社管理の徹底はもちろん、セキュリティのプロフェッショナルである第三者機関の脆弱性診断を毎年受けています。最新の診断は、2024年3月、SCSK株式会社により実施されました。
プライバシーマークの認証を取得
規格に準拠したコンプライアンスプログラム
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- 当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの認定を受けています。個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、適正な運用を行っています。
ISMSの国際規格「ISO/IEC27001」および
「ISO/IEC27017」の認証を取得
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- 当社では、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO/IEC27001」の認証を取得しております。また、WEBCASシリーズの提供において、クラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC27017」の認証も取得しています。
WEBCAS CRMの価格
クラウドサービス(ASP型)
初期費用 100,000円
月額費用 25,000円~
ご要望に合わせて低コストな運用方法をご提案いたします。
※データベースに蓄積したリスト数(レコード数)によって料金が変わります。データベースと連携したメール配信の場合、配信回数に係わらず、料金は定額となります。
※価格は全て税抜き表記です。
充実のサポート体制
WEBCAS CRMのトライアル(デモ環境)のご利用中はもちろん、ご契約後も貴社の運用を手厚く支援いたします。初期設定のご支援から日々の使い方のレクチャー、不明点の解説など、どんなに些細なことでも丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
- 電話・メールによる
無料サポート -
- プランの大小にかかわらず、カスタマーサポートがお電話(フリーダイヤル)・メールで貴社の運用を手厚く支援いたします。
もちろん、サポート利用に回数制限はございません。わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
- マニュアル・FAQサイトを
完備 -
- 操作方法をわかりやすく解説したマニュアルはもちろん、ユーザー様専用のヘルプページ(FAQサイト)をご用意。簡単な疑問は自己解決できる仕組みがあるので安心です。
FAQサイトでは、よくあるご質問とその回答をカテゴリ別に探せるほか、キーワード入力で検索することも可能です。
- 対面・オンラインでの
操作支援 -
- WEBCASを導入したての企業様や新任担当者様がスムーズにシステムを使いこなせるよう、対面・オンラインでのマンツーマン操作支援(無料)を実施しています。
複数のご担当者様で一緒に参加いただくこともできるため、「部門メンバー全員に操作を教えてほしい」などのご要望にもお応えできます。