顧客管理システムWEBCAS CRM
WEBCAS CRM(ウェブキャス シーアールエム)は、最新の顧客情報とお客様の反応をもとに、一人ひとりに合った最適なコミュニケーションを「かんたんに」行うためのクラウド型マーケティングプラットフォームです。
具体的には、「顧客データベースの作成、顧客管理」「会員登録フォームの作成」「データベースを参照したメール配信」「Webアンケート」などの機能がすべて搭載されており、オプションでSMS配信やLINE配信、外部システム連携も可能です。メールは送り放題(リスト件数による料金プラン)、アンケートは回答数無制限です。
- 会員収集(登録フォーム設置)からメールマーケティングを始めたい
- 自社基幹システムや購買データと連携してOne to Oneメールを送りたい
- メール会員限定アンケートを実施したい
- 安全なクラウド環境で顧客情報の管理(顧客データの追加・編集・削除等)を行いたい
導入企業様の声を一部ご紹介します
- 三井物産株式会社様
-
- 「当社のCSR活動をメルマガでお伝えするため、会員登録の仕組みとデータベース、それに連動したメルマガ配信ができるWEBCAS CRMを導入しました。
システムの使いやすさやサポートの充実性はもちろん、WEBCAS CRMは当社のセキュリティ要求をすべて満たしていたため安心して利用を開始できました。」
- BAR Tenderly様
-
- 「来店されたお客様の情報をWEBCASに登録し、お誕生日のお祝いメールやお店のイベント情報メールを配信しています。
このようなシステムの操作は初めてでしたが、営業の方が対面で操作方法を教えてくれたので安心でした。」
- 全日空商事株式会社様
-
- 「WEBCAS CRMで、顧客管理およびHTMLメールの配信をしています。当社では“各営業担当者の顔写真が入ったメール”を顧客ごとに送り分けているのですが、開封率は40%を超えるほか、返信や問い合わせなど多くの反響が得られています。
WEBCAS CRMの導入で『顧客との継続的な関係作り』が実現しました。」
WEBCAS CRMでできること
WEBCAS CRMは、標準プラン内で①データベース作成/顧客管理、②Web登録フォーム作成、③メール配信、④Webアンケート作成が行えます。また、オプションで⑤LINE配信や⑥SMS配信、⑦外部システムとの連携も実施できます。
1. データベース作成/顧客管理
CRM基盤を手軽に構築できる!
WEBCAS CRMなら、CRM基盤を手軽に構築できます。顧客が会員登録やメルマガ登録をすれば、登録データはデータベースに自動的に蓄積されます。また、たとえば顧客が住所変更をすれば、データベース上の住所データが新しい住所データに上書きされます。
データベースに蓄積した顧客情報はユーザー企業様が自由に検索・編集できるほか、一括インポート・エクスポートも可能。クラウド環境で顧客情報を一元管理しながら、幅広いコミュニケーションが実現できます。
データベースに蓄積されている情報は一覧で確認できます。
データベース構築作業が簡単!
一般的にデータベースの構築作業は難しいイメージがありますが、WEBCAS CRMには「氏名」「電話番号」「メールアドレス」など、よく使われるデータベース項目がテンプレートとしてあらかじめ登録されています。この中から必要な項目を選択していくだけなので、作業はとても簡単です。
一度作成したデータベース項目は独自テンプレートとして登録しておくことも可能で、項目はいつでも好きな時に追加・編集できます。
2. Web登録フォーム作成
多様なWebフォーム作成も思いのまま
会員を新規で集めるためには、「メルマガ登録フォーム」や「会員登録フォーム」など、専用のWebフォームが必要です。
WEBCAS CRMには、フォームのデザインテンプレート(日本語/英語)が複数搭載されているため、 HTMLやCSSの専門知識がなくても簡単にフォームを作成することができます。テンプレートはレスポンシブデザインに対応しており、PC・スマートフォンそれぞれに最適化表示されます。
テンプレートの色や幅を調整することはもちろん、CSSをご自身で記述して自由にフォームを作成することも可能です。
新規登録フォームのほか、ユーザがパスワードを再設定するためのフォーム(パスワードリマインダ)や、登録情報を変更・削除するためのフォームを作成することもできます。
3. メール配信
顧客情報を活用したOne to Oneメール配信
お客様の「心に響く」「想いが届く」メールマーケティングを実現するには、きちんとお客様像を把握すること、お客様像を前提としたコミュニケーションを行い、「自分宛てのメールだ」と思っていただくことが重要です。
そのためには、全員に同じメールを一斉配信するのではなく、顧客一人ひとりに最適なメールを届ける必要があります。
しかし、「興味はあるけれどそこまで手が回らない」「One to Oneメールは設定が難しそう」という担当者様も少なくないのではないでしょうか。
WEBCAS CRMなら、一見設定が難しそうなOne to Oneメールも簡単に配信することができます。データベースに蓄積された各種顧客データを参照するだけで、たとえば「性別」「年齢」「地域」等の条件に合致したきめ細かいセグメント別メールが配信可能です。
また顧客データだけでなく、過去に送信したメールへの反応や、アンケートの回答結果と連動したメール配信も実施可能です。メール配信条件は、管理画面から接続しているデータベースのフィールドを選択するだけで簡単に設定できます。
ブロック単位で作ったコンテンツを条件によって組み合わせて配信
WEBCAS CRMはメール全体に条件抽出をかけることはもちろん、メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定することも可能です。具体的には、たとえば下の図のように女性には女性向けコンテンツ、男性には男性向けコンテンツを送ることができます。この条件抽出はメールの本文だけでなく件名にも設定できるため、開封率アップにも大きく貢献します。
ステップメールを活用すれば、購買促進・顧客満足度向上につながる!
ステップメールとは、たとえばお客様が会員登録した後、5日後には「サービスの便利な使い方」を、7日後には「アンケートにお答えください」などメールで手厚いフォローを行う仕組みです。顧客とのコミュニケーションをシナリオ化し、タイミング良くメールを配信することで、購買促進、利用促進、顧客育成、満足度向上を図ることができます。
WEBCAS CRMはこのステップメール配信機能を標準搭載しており、顧客のアクションを起点としてX日後、Y日後・・・とあらかじめ設定した間隔で、自動でメールを配信することができます。
また、ステップメールは顧客のアクションだけでなく、たとえばデータベースにある「顧客の誕生日」を参照して自動で誕生日メールを配信するなど、様々な用途に活用できます。
「お客様毎に」「必要な分だけ」トランザクションデータを差し込んだメールの配信が可能
メール配信によるコンバージョン分析機能を標準搭載
WEBCAS CRMでは、メールの開封率やクリック率の取得はもちろん、メールが「商品購入」や「資料請求」等の最終目標達成に貢献したかを分析できるコンバージョン分析機能を標準搭載しています。
また、「どの顧客が」「いつ」「どのURLを」クリックしたかを把握できるため、顧客の反応が手に取るようにわかります。
国内最高レベルの配信性能
WEBCAS CRMは、2001年のWEBCAS発売以来、メール配信専業企業として多くの大手企業にメール配信システムを提供してきた当社が、自信を持って提供するCRMサービスです。日本特有の環境に合わせて改善を繰り返してきた配信エンジンと、実践経験に裏打ちされた適正な運用・チューニング能力が、当社の強みです。
また当社がクラウドサービスで高速配信能力を維持するためには、以下の取り組みを行っています。格安の配信業者と違うところだと自負しております。
- 適切な審査を行い、当社規定にそぐわない企業、個人事業主にはサービスを提供しません。
- 適宜サーバや回線の増強を行うとともに、1つの環境に過度にユーザを詰め込みません。
- 高精度なエラー処理を行うことはもちろん、エラー率の高い企業には適正な運用を提案します。
- モバイル配信ではキャリア各社のブロックを適正に回避。毎時1,000万通以上(クラウド全体の実測値)という業界最高レベルの配信速度を実現しています。
4. Webアンケート/キャンペーンフォーム作成
顧客の声を集めるWebアンケートを、スピーディーに作成可能!
Webアンケートは、顧客の声を収集できる重要なコミュニケーションツールのひとつです。WEBCAS CRMなら、PC・モバイル向けのWebアンケートを同じアプリケーション内ですぐに実施できます。Webアンケートはデザインをゼロから作成したりHTMLを取り込んだりすることもできますが、既存のテンプレートを当てはめれば、よりスピーディーに作成できます。テンプレートは複数ご用意しており、ヘッダ画像を追加したり、項目や色を修正することも可能です。
▼Webアンケートのテンプレート(一部ご紹介)
複数ページにまたがるWebアンケートも作成できる
1枚もののシンプルなWebアンケートはもちろん、目的や用途に応じて、複数ページにまたがるアンケートを作成できます。また、「1問目で『はい』と答えた人にのみ次の質問に回答できるようにする」「回答に応じて追加の質問をする」といったフローを組むことも可能です。
Webアンケートの集計・分析機能も標準搭載
アンケート実施後の集計結果は管理画面にリアルタイムで表示されるほか、手間のかかるクロス集計もボタン一つですぐに完了します。
集計結果グラフをリアルタイムに表示
かんたんクロス集計
データベースと連動したアンケートで、「個人情報入力」をカット
データベースに登録されている会員に対して、「会員限定のクローズドアンケート」を実施できます。会員データベースの情報とアンケート回答が自動で紐づくため、会員登録しているユーザはIDとPASSでアンケート画面にログインすれば、わざわざ個人情報を入力する必要はありません。(※オプション機能)
アンケートやキャンペーンをフックにして、メルマガ会員を増やすことも可能
データベース機能とアンケート作成機能を連携させることで、たとえば以下のような「会員登録後、初めてアンケートキャンペーンに応募できる」等のフローが確立できます。これにより、会員増加を狙った各種キャンペーンが実施できます。(※オプション機能)
キャンペーンの応募状況はリアルタイムに確認でき、詳細なCSVデータをダウンロードすることもできます。さらにキャンペーンフォームは公開・終了を自動で設定できます。キャンペーンの応募者数制限はもちろん、指定した日時での公開終了設定が可能です。
5. LINE配信
ターゲットを絞ったLINE配信を手軽に実現します
現在、LINEの公式アカウントを取得すればセグメントメッセージ配信が行えますが、閲覧できるデータは【性別・年代・居住地(都道府県まで)】の3種類、セグメント可能な属性は【性別・年代・居住地(都道府県まで)・利用しているOS・友だちになってからの期間】の5種類のみです。さらに、これらの属性はLINEが保有するユーザー行動データを元にした「みなし属性」であり、ユーザー自らが登録した確実なデータではありません。
そのため、自社で保有している正確な顧客データを元にメッセージ配信をしたい場合や、「お気に入り登録している会員」「誕生日のユーザー」など、特定ユーザーに絞ったメッセージ配信をしたい場合には、LINE社が提供している開発ツール「LINE Developers」のMessaging APIを利用し、自社独自のシステム開発をする必要があります。
WEBCAS taLkを導入すれば、上記のような既存データベースと連動したOne to OneのLINEでのメッセージを、自社開発なしで配信できるようになります。
こんなことができます
- ターゲティング配信
-
- フォローアップLINE配信
-
- トリガー配信
-
6. SMS配信
「重要な伝達事項を確実に伝えたい!」そんなシーンで活躍するのがSMS
WEBCAS CRMは、携帯電話番号を宛先として配信できる「SMS(ショートメッセージサービス)配信」をオプションでご用意しています。携帯電話番号はメールアドレスと比べ顧客に変更されにくいうえ、国内キャリア向けメッセージ到達率は最高99.9%を誇るなど「確実に情報を届けたい」という場合に最適なツールです。
WEBCAS CRMのSMS配信の特徴は、データベースと連動しているため「前回メールがエラーになった人だけを抽出してSMSを配信する」などの作業が簡単に行えること。プロモーションとしての活用はもちろん、以下のようなシーンに最適です。
メールがエラーになったお客様にメールアドレスの再登録を促して、「リストクリーニング前の最後の掘り起こし」をしたい!
「緊急お仕事情報」を、特定の求職者に確実に届けたい!
メールが届かなかった方にだけ、契約情報更新の通知を行いたい!
7. 外部システムとの連携
WEBCAS CRMは、貴社の基幹システムや、購買情報をはじめとした各種トランザクションデータとの自動連携が可能です。自社システムと連携してのOnetoOneメール配信、他社DMPやレコメンドシステム等と連携した高度なOne to Oneメールマーケティングにご活用いただけます。
WEBCAS CRMで提供できる主な機能
データベース作成
会員登録・管理
- データベース作成
- 会員管理(会員情報の検索・編集)
- DBテンプレート
- 基幹システムとの連携※
- データ自動削除
会員登録フォーム作成
- Web登録フォーム作成
- 空メール登録/QRコード作成
- マイページ作成(ユーザ登録情報変更)
- ダブルオプトイン
メール配信
- 一斉メール配信
- One to One(セグメント別)メール配信
- ステップメール配信
- スマホ/PC/ガラケー端末別メール配信
- HTMLメール作成エディタ
Webアンケート
キャンペーン
- 1枚もののアンケート
- 条件分岐アンケート
- ログイン認証アンケート※
- キャンペーン受付フォーム作成
LINE配信※
- 一斉配信
- One to One(セグメント別)配信
- フォローアップ(ステップ)配信
- トリガー配信
- 氏名や属性などの差し込み
- テキスト、分割画像、スタンプ、カルーセル式など複数形式に対応
- 配信ログCSVダウンロード
SMS配信※
- 一斉配信
- One to One(セグメント別)配信
- 氏名や属性などの差し込み
- クリック率・コンバージョン率分析
- 配信ログCSVダウンロード
安心・安全のセキュリティ
WEBCAS CRMへのアクセス・操作などインターネット上で通信を行う作業はすべてSSL通信によって暗号化していることはもちろん、データベースへの不正侵入を防ぎ、情報流出を防ぐシステム構成を実現しています。また、管理画面のセキュリティ対策として、スマートフォンアプリのワンタイムパスワードを使った二要素認証や、IPアドレスによるログイン制限に対応。ログイン中のユーザが、ログイン履歴を確認できる機能も標準搭載しています。
さらに、WEBCAS CRMはきめ細かい権限管理設定機能や承認フロー設定機能を標準搭載しているため、内部からの情報流出リスクを抑えることが可能です。
このほか、当社では万が一に備え様々な対応を行っています。
高度なセキュリティのデータセンター
- WEBCAS CRMのサーバーが設置されているインターネットデータセンターは、停電時も最低24時間稼働する自家発電装置と冗長化された無停電電源装置を設置しています。24時間365日の監視体制を敷いており、監視カメラの設置、非接触式ICカードと指透過指紋認証による入退室管理を実施しています。
第三者機関による
脆弱性診断を毎年実施
- WEBCAS CRMは、自社管理の徹底はもちろん、セキュリティのプロフェッショナルである第三者機関の脆弱性診断を毎年受けています。最新の診断は、2024年3月、SCSK株式会社により実施されました。
プライバシーマークを取得
規格に準拠したコンプライアンスプログラム
-
- 当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの認定を受けています。個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、適正な運用を行っています。
ISMSの国際規格「ISO/IEC27001」および
「ISO/IEC27017」の認証を取得
-
- 当社では、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO/IEC27001」の認証を取得しております。また、WEBCASシリーズの提供において、クラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC27017」の認証も取得しています。
充実のサポート体制
WEBCAS CRMのトライアル(デモ環境)のご利用中はもちろん、ご契約後も貴社の運用を手厚く支援いたします。初期設定のご支援から日々の使い方のレクチャー、不明点の解説など、どんなに些細なことでも丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
- 電話・メールによる
無料サポート -
- プランの大小にかかわらず、カスタマーサポートがお電話(フリーダイヤル)・メールで貴社の運用を手厚く支援いたします。
もちろん、サポート利用に回数制限はございません。わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
- マニュアル・FAQサイトを
完備 -
- 操作方法をわかりやすく解説したマニュアルはもちろん、ユーザー様専用のヘルプページ(FAQサイト)をご用意。簡単な疑問は自己解決できる仕組みがあるので安心です。
FAQサイトでは、よくあるご質問とその回答をカテゴリ別に探せるほか、キーワード入力で検索することも可能です。
- 対面・オンラインでの
操作支援 -
- WEBCASを導入したての企業様や新任担当者様がスムーズにシステムを使いこなせるよう、対面・オンラインでのマンツーマン操作支援(無料)を実施しています。
複数のご担当者様で一緒に参加いただくこともできるため、「部門メンバー全員に操作を教えてほしい」などのご要望にもお応えできます。
WEBCAS CRMの価格
初期費用 100,000円
月額費用 25,000円〜
ご要望に合わせて低コストな運用方法をご提案いたします。
※データベースに蓄積したリスト数(レコード数)によって料金が変わります。データベースと連携したメール配信の場合、配信回数に係わらず、料金は定額となります。