導入事例
ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント様
CD購入者だけが回答できる特典アンケートキャンペーンの実施で購入を促進。重複応募を防ぐ運用も実現されています。
2011年12月05日掲載
インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(現 株式会社WOW WORLD)(本社:東京都品川区、代表取締役:美濃 和男、東証マザーズ上場:証券コード2352 以下 当社)は、自社開発の高機能アンケートシステム「WEBCAS formulator」のクラウド版を、株式会社ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント(本社:東京都中央区、代表取締役社長:甲斐 顕一、 以下 ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント)様が発売するコンセプトアルバム「V love 25」購入特典アンケートを実現するツールとして提供いたしました。
ドワンゴグループでCD・DVDの制作・発売及び音楽著作権の管理等を行うドワンゴ・ミュージックエンタテインメント様は、多様なボーカロイド楽曲を収録したコンセプトアルバム「V love 25(ぶい らぶ にこ)」シリーズをスタートします。第一弾として、2011年11月にニューアルバム『V love 25 -アペリオス-』が発売されました。
同商品を購入されたお客様には、Webアンケート回答者限定プレゼントのほか、ICカードパスケース、ネックストラップ、ポスター等、豪華5大特典が用意されています(初回限定。ポスターは取り扱っていない店舗もあります)。
「V love 25」は、以下5つのコンセプトにより構成されたコンセプトアルバムです。
本アルバムの購入特典の一つとして、Webアンケート回答者全員にオリジナルクリアファイルが当たります。さらに、「アルバムに収録されたシークレットソングの制作者を当てる」というクイズ正解者から、抽選でスペシャルグッズがプレゼントされます。
本アンケートキャンペーンの実現には、日本情報産業株式会社が運用を担当するほか、本アンケートを実現するシステムとして、当社Webアンケートシステム「WEBCAS formulator」のクラウド版が採用されています。
ドワンゴ・ミュージックエンターテインメント様では、CD購入特典アンケートを実現するため、CDに封入された「アンケート用ID/パスワード」でログインする、クローズド環境での実施を想定されていました。また、アンケート回答を安全な環境に蓄積して管理したい、という点に加え、回答内容に合わせて設問を分岐させたい、アンケートを複数ページに分けて見やすくしたい、というご要望もお持ちでした。
以上から、上記の機能を低コストかつスピーディに実現できる、当社アンケートシステムが選定されました。
ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント様では、本アンケートの結果を、コンセプトアルバム「V love 25」シリーズをはじめとした今後の商品企画に活かされる方針です。
当社は、ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント様の安全なアンケートキャンペーンの運用を、今後も継続して支援してまいります。
技術的な知識が無くても、Web アンケートやキャンペーン応募フォーム、資料請求フォームなどが簡単に作成できる Web アンケートシステムです。収集した情報は安全なデータベースに蓄積され、高度なセキュリティ下で管理されるほか、リアルタイムにクロス集計や日別集計等が行える分析機能を装備。PC 向けはもちろん、携帯電話、スマートフォン向けの Web フォームに対応しています。ログイン限定アンケートや、回答により設問が分岐するアンケート、マトリクスアンケート等、目的に応じて柔軟なアンケートの作成・運用が可能です。