導入事例
株式会社ベイクルーズ様
公式オンラインショップ「Style Cruise」で扱う豊富なファッションアイテムを、お客様一人ひとりの好みに合わせてセレクトしてメールマガジンでご紹介
2010年06月07日掲載
(※ベイクルーズ様の公式通販サイト「StyleCruise」は、現在「BAYCREW'S STORE」という名称に変更されています。インタビュー当時は旧サイト名だったため、事例本文は旧サイト名で表記しています)
ベイクルーズ様は、「JOURNAL STANDARD」「Spick and Span」「EDIFICE」「IENA」など人気セレクトショップのファッションアイテムを集めた公式通販サイト「Style Cruise(スタイルクルーズ)」(※PC/携帯対応)を運営されています。
同社は以前から、新着商品情報やセール・キャンペーン情報などをお知らせするメールマガジンを配信されていましたが、「メルマガ販促効果をさらに向上させたい」という課題を抱えられていました。 そこで、「Style Cruise」で扱う豊富なファッションアイテムを、お客様一人ひとりの好みに合わせてセレクトしてメールマガジンでご紹介することで、訴求力を向上させることとしました。
上記課題を解決するために、お客様のサイト内行動履歴を活用した「レコメンドメール」の配信を行うこととなりました。
「レコメンドメール」とは、お客様のWebサイト内の行動履歴・購買履歴を基に、お客様一人ひとりにパーソナライズしたオススメ情報(レコメンド情報)を、メールマガジンのコンテンツとして盛り込むことができるメールマーケティングソリューションです。本ソリューションの導入により、性別や年齢等の属性情報だけでは測れない、お客様の興味度合いに沿ったコンテンツを、自動的にかつ効果的に訴求することが可能となります。
「レコメンドメール」の配信に必須となるレコメンドエンジンの仕組みには、ナビプラス株式会社の「NaviPlusレコメンド」を、そしてメール配信システムにはエイジア(現WOW WORLD)のメール配信システム「WEBCAS e-mail」のクラウド(SaaS)版(https://www.webcas.jp/email/feature/customize/)をご採用いただいており、双方のシステムが連携することでレコメンドメール配信を実現しました。
ベイクルーズ様は、2010年12月に本レコメンドメール配信の実現を前提にして当社メール配信システム「WEBCAS e-mail」を導入されました。ご採用を決定された理由は以下となります。
同社は、当社メール配信クラウドの導入により、訴求力のあるPC向けHTMLメールの配信や、男女別新着商品メールマガジンの配信等も開始。今後も、興味のあるブランド別情報の提供など、お客様の興味に合った情報の配信により、メール販促効果を向上させていかれる方針です。
当社は今後も、お客様一人ひとりに“響く”メール配信をサポートし、クライアント企業様のメールマーケティングの成果を向上させるソリューションを引き続き提供してまいります。
ナビプラスの得意とするユーザアクセス解析やテキストマイニング(※)技術を用いて、サイトの「ユーザビリティ改善と収益力向上」を実現するソリューションとして、導入企業様から高い評価をいただいているレコメンドエンジンです。多種多様な業種の 250 サイトに採用されており、サービス品質と実績でレコメンド業界を牽引するサービスとして成長し続けております。
(※)レコメンデーションするための手法。レコメンド対象となる商品やコンテンツのタイトルあるいは説明文からなるテキストデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や出現傾向等をもとにレコメンデーションする情報を取り出す分析方法のこと
※ナビプラス株式会社は2012年5月1日、旧社名SBIナビ株式会社から商号を変更しました。それに伴い、同社レコメンドサービスは旧製品名「レコメンドASP」から「NaviPlusレコメンド」へと名称が変更されております。
メール配信システム
WEBCAS e-mail
毎時1,000万通以上の高速配信ができる、パッケージ市場シェアNo.1のメール配信システム