導入事例
株式会社千趣会様
千趣会のメールマーケティングシステムがWEBCASへ全面移行。増え続けるメルマガ会員のニーズに踏み込んだメール配信とスムーズな効果検証を実現
2010年05月17日掲載
女性のための総合オンラインショップ「ベルメゾンネット」(http://www.bellemaison.jp/)をはじめ、カタログ通販、ショップ等の運営を行う千趣会様は、2010年4月にメール配信システムを当社「WEBCAS e-mail」に全面移行されました。システム移行の背景として、同社は以下のような課題を抱えられていました。
千趣会様は従前より、オンラインショップの会員約670万名に対し、PC・携帯電話向けメールマーケティングを実施されています。会員の中心は30~40代女性で、社会人・主婦・母親など様々な属性の方となり、求められる情報も多岐にわたります。同社は、多様化する顧客の要望に応える各種施策を積極的に展開されておりましたが、メールマーケティングも顧客一人ひとりのニーズに沿った施策を実現し、その効果検証をスピーディに行いたいという要望をお持ちでした。
千趣会様の積極的なPR施策などにより、メルマガ会員の順調な増加に伴い、メール配信システムの機能に不足が生じ、メール配信システムと会員データ連携のシステム管理負担が増大していました。また配信スピードの不足や、クリック率などの分析作業が煩雑化することでメルマガ施策の効果検証がスピーディに行えないという問題も顕在化していました。
以上を背景に、千趣会様は他社メール配信システムと比較検討の結果、当社のメール配信システム「WEBCAS e-mail」の採用を決定されました。具体的には、「WEBCAS e-mail」が以下の要件を満たすことに評価いただきました。
また当該配信システムは、当社が運用・管理を担当するSaaS形式にて提供しており、千趣会様のメール配信業務に掛かるシステム管理負荷の大幅な低減を実現しております。
「WEBCAS e-mail」導入により、顧客ニーズに沿った高精度のターゲティングメール配信を実現し、メール精読率の向上およびメルマガ購読停止率の低減、メルマガ経由の売上向上効果が見込まれます。
他にもメール設定作業の効率化による配信トラブル防止効果や、効果検証サイクルのスピード化による、メール施策の品質向上および顧客満足度向上の効果が見込まれます。
メール配信システム
WEBCAS e-mail
毎時1,000万通以上の高速配信ができる、パッケージ市場シェアNo.1のメール配信システム