導入事例
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社様
「アプリではリーチできない旧会員サービスの約8万人のお客様に、WEBCASでメールを配信しました。メールの到達率やシステムの安全性、単発利用ができることを評価しました。」
2017年09月01日掲載
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(株)様は、2016年8月にスマートフォン向け公式アプリ「Krispy Kreme for APP」の提供を開始されました。これに伴い、旧会員サービスをご利用いただいたお客様に“アプリへの移行”を依頼するため、メール配信システムWEBCAS e-mailを利用されました。同社のご担当者様に、WEBCASの導入経緯や選定理由、アプリプッシュとメール配信の使い分けについて伺いました。
当社は、「おいしい、楽しい、みんな大好き!」のビジョンを持ち、創業当初からの看板商品「オリジナル・グレーズド®」をはじめとするドーナツの製造販売を行っています。米国ノースカロライナ州ウィンストン=セーラムに本社を置き、1937年の創業以来、最高の品質のドーナツとこだわりのコーヒーを提供し続けています。いつもの日常の、ほんのひととき。家族や恋人、友人たちとともに過ごす時間。そこにドーナツを中心とした、笑顔になってくれる瞬間を生み出すことが、私たちの使命です。2006年12月に国内における1号店をオープンし、現在は全国に47店舗を展開しています。
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旧サービスの会員様に「アプリへの移行」をメールで依頼するために利用しました。
当社はこれまで別の会員向けサービスをWeb上で提供していましたが、お客様がよりお得に、より便利にクリスピー・クリーム・ドーナツをお楽しみいただけるよう、クーポンやポイント施策を充実させた公式アプリ「Krispy Kreme for APP」の提供を2016年8月に開始しました。本アプリでは「ランク別のクーポン」や「バースデークーポン」がもらえるほか、店舗検索機能や本会員限定でお店で並ばずに商品を受け取れる「クイックオーダー」サービスなどもご利用いただけます。
同社の公式アプリ。購入で貯まるポイント数に応じて毎月ランクが確定する。
以前の会員向けサービスからの会員情報の引き継ぎが2017年7月末に終了となるため、まだ引き継ぎされてない皆さまにはアプリへの移行をお願いしていました。アプリサービスのリリースから移行期間中に多くの会員様がアプリをダウンロードしてくださったのですが、それでもサービス終了の1ヶ月前の段階で「まだ移行が済んでいない会員様」が約8万人残っていました。そこで対象のお客様に直接ご連絡し、アプリのダウンロードを促進したいと考えました。
これまで会員の皆さまには、当社が利用していた会員管理システムに付属しているメルマガ機能で情報を届けていたため、今回も唯一の連絡手段であるメールを活用しようと考えたのですが、アプリの提供開始に伴いそちらのシステムは既に解約していました。そこで、新たに「メール配信が単体で行えるシステム」を探すことにしました。
まずは「8万件という規模のメール配信が単発でできること」を条件に、インターネットで情報収集し各社のシステムを比較しました。すると、当社の配信規模ですと顧客データベースの構築が前提のシステムや、契約期間に半年間の縛りがあるシステムが多く、なかなか希望に合うものが見つかりませんでした。一方WEBCASは、8万件のアドレスをCSVファイルでインポートして配信するだけの手軽なプランがあり、さらに1ヶ月の単発利用も可能だったため当社の希望する運用に合っていました。
「WEBCASより安価なシステムもありましたが、安全性を優先しました。」
また、8万件という大量のメールを配信するため「メールの到達率」や「当社のドメインがスパム判定されないこと」も重要視しました。WEBCASはそれらの取り組みがしっかり行われていることがわかりましたし、なによりブランド力のある多くの企業が導入していたため信頼できるシステムだと判断できました。実際に問い合わせをしたところ、営業の方がすぐに来て丁寧な説明をしてくれたので、システムとサポートの両面で安心できると考え利用を決めました。
メールを配信した当日に、約2,000人の旧会員様がアプリをダウンロードしてくださいました。その後もダウンロード数は伸びて、約5,000人の会員様の移行が完了しました。今回、旧会員様の過去の購買履歴をもとにした特別ポイントや、アプリをダウンロードするともらえる100円OFFのウェルカムクーポンをご用意したので、それらのインセンティブも移行の後押しになったと考えています。移行されていない旧会員様の中には現在店舗のない地域にお住まいの方も一定数いらっしゃるため、その点を考慮すると概ね満足できる結果です。
実は、今後会員様への直接的なアプローチはアプリのプッシュ通知だけに絞る方針でした。しかし、今回のメール配信によって得られた成果を踏まえると、たとえば重要な連絡などはアプリのプッシュ通知ではなくメールで送るなど、時と場合に応じてツールを使い分けたほうがお客様に読んでもらいやすく、メールもそのうちの効果的なツールのひとつではと再考しているところです。
現在ありがたいことにアプリユーザーの4割以上の方がプッシュ通知をONにしてくださっているのですが、裏を返せば残りの会員様にはアプリを起動いただかないと情報を届けられません。また、当然ながらアプリに移行していない旧会員様への連絡手段はメールのみですので、今後もアプリ会員様とのコミュニケーションにはメールが必要になるのではと思います。
そうですね。「Krispy Kreme for APP」はもちろん個人情報を登録いただかなくても利用できますが、アプリ上でメールアドレスやお住まいの地域、誕生日などを登録いただくと「本会員」となり、お誕生日月に何度も使える20%OFFクーポンや本会員限定のクーポン、お店で並ばずに商品を受け取れる「クイックオーダー」など、よりお得で便利なサービスを利用できるようになっています。このように多くのメリットを打ち出すことで、お客様に「本会員登録」をしていただけるよう工夫しています。
今後はメールアドレスを登録いただいている「本会員」の方には、メールによるアプローチを行うことも視野に入れています。
本会員になると、バースデークーポンや本会員限定のプレゼントクーポンが受け取れる。
WEBCASは管理画面がシンプルで、操作がとても簡単でした。今回は、目立たせたい箇所に色を付けるなどデザインを工夫したかったのでHTML形式でメールを配信しましたが、特に問題なく運用できました。今後メール配信をする際には、またWEBCASの利用を検討したいと思います。
メール配信システム
WEBCAS e-mail
毎時1,000万通以上の高速配信ができる、パッケージ市場シェアNo.1のメール配信システム