導入事例
株式会社アタックス様
「 セミナー情報の地域別配信が簡単に実施できました。効果的にアピールできてクリック率が向上しました。」
2010年08月03日掲載
インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(現 株式会社WOW WORLD)(本社:東京都品川区、代表取締役:美濃 和男 以下 当社)は、CRMシステムWEBCASシリーズのメール配信システムWEBCAS e-mailを、税理士法人・経営コンサルティングのアタックスグループ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:西浦 道明、以下 アタックス)様に提供いたしました。
アタックス様は、東京・大阪・名古屋・静岡に拠点を構える、経営・会計・税務コンサルティング会社です。中堅・中小企業の「社長の最良の相談相手」として、税務・会計面の支援に加え、経営計画、人財育成、人事制度、M&A、営業支援など、幅広い分野におけるトータルソリューションサービスを提供しています。
アタックス様は、会社経営にまつわる幅広い分野のセミナーを東京・大阪・名古屋・静岡の4拠点で開催、その数は年間およそ200回にのぼります。 以前よりアタックス様は、セミナー集客の最重要ツールとして、セミナー情報メルマガを配信されていました。しかし、以前お使いのシステムはセグメント別配信の設定ができず、多様な地域の顧客に対して、全地域セミナー情報が全く同じ並びで掲載されているメールの同報一斉配信を行っていました。また以前は、自社内に構築したメール配信システムを管理・運用していたため、顧客データ増加に伴ってシステム運用負荷が増大し、社内で管理しきれないという課題も抱えられていました。
ご担当者様は、「最低でも地域別に最適化したセミナー情報を配信しないと、集客効果はもちろん、顧客との信頼関係も薄れてしまう。システム運用負荷の問題も解決したい」と、メール配信システム移行検討を開始。その結果、地域別のセグメント別メール配信を容易に実現し、システムをインターネット経由で安全かつ手軽に利用できる、当社のメール配信システム「WEBCAS e-mail」のSaaS/ASP版を、2010年4月にご採用いただきました。
当社メール配信システムの導入により、顧客企業の住所にマッチした地域別セミナー情報メルマガ配信が可能になりました。以前よりメール配信の効果分析作業の効率も向上し、配信結果確認も簡単に行えるようになりました。また、当社SaaS/ASPシステムのご利用により、配信システム管理の必要もなくなりました。運用は、メール配信用の雛型に、地域別コンテンツブロックを設置するだけで、一度のメール配信で、地域別セミナーメールの配信が終了します。
ご担当者様には、「これまで一律に長かったメール文面が、地域別にセグメントして配信することによって短くなり、メール下に記載され見過ごされていたセミナー情報がクリックされるようになりました。また、『セグメント別配信設定は難しそう』と懸念していましたが、地域別メール配信用のひな型コンテンツを、ブロック設定すればよいだけなので、想像以上に簡単で、運用上の支障はありません」と評価いただきました。
現在同社では、“読者に喜ばれる”メルマガ配信を目指し、地域毎に最適化したセミナー情報に加え、ビジネスに役立つ読み物メルマガ(同社コンサルタント執筆のコラムや日経新聞の解説など)をそれぞれ週一回配信されています。
今後は、メルマガ読者の役職や、セミナー参加状況・メールへの反応など、顧客の属性や行動履歴に合わせたきめ細かいセグメント別メール配信や、メールの件名別配信によるテストマーケティング、コンテンツのさらなる充実などに注力される方針です。
当社は、アタックス様のメールマーケティング活動を、今後も継続して支援してまいります。
【CRMシステム「WEBCAS」シリーズについて】
当社自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と良好な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。EC運営企業、メーカー、サービス、金融、生命保険、マスコミなど、様々な業界の大手企業を中心に650社以上の採用実績があります。
【メール配信システム「WEBCAS e-mail」について】
顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいた最適なメールが配信できる PC・携帯対応のメール配信システムで、2008年度CRMパッケージ市場メール送信分野においてシェア1位を獲得しています(ITR調べ)。毎時300万通という業界最速レベルの配信性能や高度なマーケティング分析機能を備え、戦略的メールマーケティング活動を実践する多くの企業に高く評価されております。